プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

シャッターの裏にコウモリが住み着いていた!

日を追うごとに涼しくなる今日この頃。気持ちの良い秋晴れの中、ウキウキうさんぽ中のそららんです。暑くもなく寒くもなくとても過ごしやすい季節です。こんな日は、窓を全開にして外の空気を取り込みたくなります。午前中に家の掃除を済ませて午後はゆっくり過ごそうと思いましたが、事件は起こりました・・・2階北側の子供部屋の窓を開けた時に、ふと気づきました。窓の淵に何か黒いポツポツが落ちている。米粒より小さい黒い塊...

tag :

【防草シート】家の外周(犬走り)の砂利を剥がしてDIY施工する方法

先日書いた防草シートの記事「家の外周砂利エリアの雑草対策【防草シート】」の続き。我が家の外周は、1m程の幅の通路になっています。そこは、防犯上の理由からハイムさんのオススメで砂利を敷いていました(砂利を敷くと足音が聞こえやすくなる)。ココの砂利エリアの悩みが雑草です。砂利を敷いているので、まさか雑草が生えてくるとは思っていませんでしたが、砂利の下は土なので庭と同じように雑草が生えてきます。家の裏には...

tag : 外構

雨が多かった今年の夏の電気代と売電「電気ご使用量のお知らせ」8月&9月

毎年、夏は発電量がとても増えます。暑いと発電効率は落ちるはずですが、日照時間が長いお陰で1年の中でもかなり良い実績を残してくれました。しかし、今年の夏は違いました。毎日雨か曇りの天気が続き、ほとんど晴れ間を見ませんでした。なんと、35度を超えた日が一日もなかったそうです。そんな今年の夏は、発電も絶不調。太陽が見えず、発電も不調で夏らしくない夏でした・・・さて、今回は、8月分と9月分の「電気ご使用量のお...

tag : 太陽光発電

PR


■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR