プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

庭に花壇or家庭菜園場を作りたい☆

こんにちは、庭いじり担当大臣の妻です♪

引っ越す前の賃貸マンションでは、プランターで家庭菜園をしていました。広くはないですが、バルコニーでスナップエンドウやベビーリーフなど色々と育てていました。

そんな私は、花や野菜を育てるのが大好きです(^^)新居ではお庭があるので、プランターではなく家庭菜園の畑か花壇を作ろうと思っています。それで、作る場所の検討をしている訳ですが・・・庭には意外と障害物があって、場所を悩んでいます。

↓我が家の土地の図です。
庭の図

上図の青丸の場所に、下のような枡の蓋があります。
ます(こんな所にも「セキスイハイム」の文字が!)

この蓋が邪魔なんです。玄関タイルの横にL字型のものを作ろうと思っていたのに、ちょうど良い場所に陣取っています。

その他の場所は・・・生垣や木の近くは、陰になっちゃうしな・・・
花壇案

障害物や日当たりを考慮して、今の所上図のABCの案を考えています。

Aは玄関の隣。本当は、Aの場所と玄関に沿ってL字にしようと思っていましたが、枡の蓋が邪魔です。Bは、Aと逆の端。少し建物より出っ張っているのは、リビングの窓に掛かり過ぎると邪魔になると思ったからです。ココが一番日当たりが良さそうです。Cは、生け垣沿いです。なんとなくここも邪魔にならなさそうなので、候補にしました。東側が生け垣なので、午前中の日当たりが気になります。

色々な場所に障害物があって、どれも「コレだ!!」という感触がありません。設計時に障害物の場所をよく確認しておけば良かったです。

う~んどうしよう・・・?


★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 外構 家庭菜園

PR


コメントの投稿

Secre

こんにちは!
早速きちゃいました!

お庭が広そうでなんとも羨ましいです♪
うちは花壇が限られているので、プランターで育てるのもいいかなぁって思っていました☆
以前は何を育ててらっしゃったんですか?

また来させて頂きますね♪

■Re: タイトルなし

おばこさんへ

コメントありがとうございます♪

前の賃貸マンションでは、バルコニーでプランター菜園やっていました。
育てていたのは、ベビーリーフ、サラダほうれん草、スナップエンドウ、ミニキャロットなどです。
初心者ですが、なんとか育てれていましたよ(笑)

こんにちは^^

先日はご訪問ありがとうございました(^-^)/

家庭菜園いいですよね。
我が家も外構工事が落ち着いたら
花壇かなにか作りたいねって言ってるんですが、
植物を育てるのが苦手な夫婦なので、
果たして思ったようにできるかどうかf^_^;)

そらさんのお宅のお庭の今後が楽しみですね♪

■Re: タイトルなし

minami さんへ

コメントありがとうございます♪


私も植物は初心者ですが、なんとか出来ています。
失敗もありますが、自分で育てるって楽しいですよ♪

子供(私はまだいませんがe-330)の教育にも良さそうですしね



ベビーリーフが簡単でオススメです。
水さえ与えれば3週間位で収穫できますので。

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR