プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

シャッターの裏にコウモリが住み着いていた!

20141026_うさんぽ中のそら
日を追うごとに涼しくなる今日この頃。気持ちの良い秋晴れの中、ウキウキうさんぽ中のそららんです。暑くもなく寒くもなくとても過ごしやすい季節です。こんな日は、窓を全開にして外の空気を取り込みたくなります。

午前中に家の掃除を済ませて午後はゆっくり過ごそうと思いましたが、事件は起こりました・・・

2階北側の子供部屋の窓を開けた時に、ふと気づきました。窓の淵に何か黒いポツポツが落ちている。米粒より小さい黒い塊が沢山あります。何だろう・・・・?
20141026_コウモリのフン

虫のフンか何かかな・・・?と思って辺りを見渡すと、犯人を発見してしまいました。それと同時に「ギャっっ」と悲鳴も挙げてしまいました。それは、「コウモリ」でした。しかも3匹。シャッターの裏側(外から見た裏側)に鶏の卵程の大きさのヤツが3匹寄り添って固まっていました。

ココです。この赤丸で囲った場所にいました。
20141026_コウモリが住んでいたシャッターの裏側

外から見たところ。この赤丸の裏側にいました。
20141026_シャッターを外から見た

シャッターを一番上まで上げて収納しきった状態ですが、窓を閉めると隙間ができて、夜行性のコウモリが昼間隠れるのにちょうどよい場所となっていたようです。見ての通り、窓と網戸を全開にすると、コウモリが室内に入ってこれる状態になります。ちょっと怖い・・・(゜Д゜;)取り敢えず、棒でツンツンしてコウモリさんにはココからは引っ越して頂きましたが・・・

コウモリは、昆虫を食べる益獣だそうです。夜中に飛び回って害虫を沢山食べてくれるありがたい存在です。しかし・・・

少し気味が悪いですが、害虫を退治してくれるなら別に住んでもらうのは別に構いません。でも、こんなに沢山のフンを落とされるのは嫌です。見た目も良くなく、不衛生です。外からの空気の取り込み口にこんなものが沢山落ちているなんて・・・

他のシャッターがある場所を見てみると、住処はココだけではありませんでした。コウモリは居ませんでしたが、同じようにフンが沢山落ちている場所が2か所。2階真ん中の子供部屋の東側の窓と2階寝室の東側の窓です。住み始めて2年半経ちましたが、知らない内にコウモリの住処になっていたなんて。いつからだろう・・・?
20141026_間取りコウモリの住処

コウモリが住み着かないように対策を取りたいと思います。そういえば、入居してすぐ3か月目の点検を受けた際に、シャッターにコウモリが住み着くことがあると聞いたことを思い出しました。その時は軽い気持ちで聞いていてまさか本当にそうなると思っていませんでした。

その時の話では、たまにシャッターの開け閉めをして人の気配を感じさせることが有効だと説明を受けました。確かに、これら三か所の窓は、他の窓に比べて開ける機会が少ないです。子供部屋については、ほとんど使っていないため、電気を付けることも少ないです。人の気配が少なかったことが、コウモリにとって静かに暮らせる良い環境だったのかもしれません。

シャッターは台風の時位しか開け閉めしません。今の所1年に1度あるかないかの頻度。これからは、たまに気にしてシャッターを開け閉めするように心掛けたいと思います。

あと1つ思いついたのは、日中のカーテン。コウモリは日中は暗いシャッターの隙間で休んでいましたが、カーテンを締め切りの状態だとシャッター裏がより暗くなります。なので、日中はカーテンを開けてより光が届きやすくしたいと思いました。

この他にも調べてみると隙間を塞ぐことが有効だそうですが、シャッターの場合それは出来そうにありません。また、コウモリ用の忌避剤があるようですが、効果は短期間しか続かないようです。

取り敢えず、すぐに取り組める対策としてシャッターの開け閉めと日中のカーテンを試して様子を見たいと思います。他に何か良い対策をご存知の方がいたら教えてください(><)

★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag :

PR


コメントの投稿

Secre

■No title

こんにちは!
コウモリですか!!
それは大変ですね。家の中に入ってこなくてよかったですね
うちは最近家の前の田んぼが稲刈りが終わったので、すずめが大量に飛び回ってます。鳥除けの電柱もなんのその。お構いなしにカーパートの上に糞をしていきます。夕べの雨で少しは流れたかな?太陽光も心配です。
ところで、2階のシャッターは普段は閉めっぱなしだったのですか?開けっ放しと、閉めっぱなしはどちらが住みやすいのかな?

■コウモリ

たくみさん、こんにちは。

すずめのフンは大変ですね。小さいから、鳥除けもあまり効果がないのかな??太陽光にされていたら面倒ですね。日光で焼き付いてしまったら、取るのが大変そうですし、発電量も減っちゃいます(><)

シャッターは開けっ放しでした。
たくみさんも気を付けた方が良いかもしれません。アフタの方がシャッターに住みつくことがあると言っていたので、ハイムのシャッターは住みやすいのかもしれません。

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR