プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

Web内覧会★明るいリビングの照明・クロス・フローリング

1F間取り
こんにちは、Web内覧会案内担当大臣の妻です♪昨日のリビングの続きです。

リビングは、出来るだけ明るい空間にしたかったので、壁や天井は白にしました。フローリングも明るい色にしています。南側の大きな窓から自然光を取り込むことが出来る上に、明るい雰囲気のクロスやフローリングのお陰で、リビングはとても明るい空間となりました。
リビング

照明は、シーリングとダウンライトです。リビング側は、シーリングライトです。こちらは、テレビやソファーを置く予定で、ここで過ごす時間が長くなると思い、明るくなるように広範囲に光が届くシーリングにしました。光の色は、暖色系の色です。
シーリング

こちらはダイニング、キッチン、かげやまデスクはダウンライトです。
ダウンライト

中央の4灯がダイニング、左側の4灯がキッチン、右奥2灯がかげやまデスクです。

ダウンライトは、LEDと蛍光灯どちらにするか迷いましたが、蛍光灯にしました。LEDの方が電気代が安くなるのでLEDが良かったのですが、LEDは電気が切れた際、電球を交換するのではなく凹部ごと交換(工事)が必要でとのことでした。寿命は長いですが、交換時にコストがかかります。

蛍光灯は、LEDの様に凹部の交換は要らず、電球を交換することができます。また、導入コストについては当然蛍光灯の方が安いです。

トータルコストがあまり変わらないなら、断然初期導入コストが安い方が良いです。なぜなら、初期コストは、住宅ローンに含まれるため、初期コストが高くなると利子も多くなります。

ちなみに、蛍光灯のダウンライトを設置しておいて、後からLEDの電球に交換すれば良いと思ったのですが、それはできないということでした。LEDは発熱するため、LEDのダウンライトは熱対策処理がしてあるそうですが、蛍光灯のダウンライトにはそれがないため、LEDには交換できないそうです。

次のWeb内覧会は、かげやまデスクについて書きたいと思います。
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : リビング キッチン かげやまデスク 照明 Web内覧会

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR