プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

Web内覧会★リビングの大きな窓&優秀なミラーカーテン

スナップエンドウ
こんにちは、スナップ大好き妻です(^^)スナップエンドウを収穫しました。塩で茹でるだけと簡単な調理なのにとっても美味しいので最近はまっています。

きっと来年は、家庭菜園に目一杯栽培しているでしょう(人´3`*)にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

さて、今日はリビングの大きな窓とミラーカーテンを紹介したいと思います。
20120415_リビングの大きな窓
この画像は、キッチンからリビングダイニングを見た所です。リビングの窓は、南側大きな窓があります。『トールZ2700』です。この大きな窓のお陰で、今の季節は、暖かい日の光が入って気持ちが良いです。

我が家の正面には、道路を挟んで調整池がありますが、背の高い障害物が無いので、太陽光を目一杯受けることができます。先日紹介しましたが、リビングのクロスは真っ白なので、光を沢山取り込める窓と合わせてリビングがとても明るい空間となります(^^)

ちなみに、リビングの丁度真上に位置する寝室の窓も同じ『トールZ2700』で、リビングの窓と同じ位置に配置しています。1階と2階の窓の位置がそろっているので、外から見た外観も見栄えが良くなります。

とてもお気に入りの大きな窓ですが、1点気になることがありました。大きいことは良いことなのですが・・・我が家の生垣は植えたばかりで、背が低く枝葉も少ないです。木と木の間もスカスカ状態です。そのため、道路から窓が丸見えです。

なので、日中は室内が丸見え状態、カーテンをいつも閉めておかなければならないのかな・・・と思っていましたが!!!そうではありませんでした。

先日、用事があって来たカーテン屋さんに教えて頂きました。我が家のレースのカーテンは、ミラーカーテンだそうです。私はミラーカーテンというものの存在を知らなかったのですが、これは外から見ると家の中が見えないそうです。

家の中からレース越しに外を見ると、外の様子は良く見えますが・・・
リビングから見た窓の外

外からレース越しに家の中を見ても、中の様子は全くわかりません!!!ギリギリまで近くに寄って見ても、全然見えません。すごーい(゚д゚)!光がミラーカーテンに反射して中が透けて見えないようになっているそうです。
外から見た窓 外から見た窓

しかも、このミラーカーテンは、断熱効果もあるそうです。夏の熱い日差しや冬の冷たい冷気を遮ってくれるそうです。省エネにも貢献してくれる優れものですね(^^)
【関連記事】リビングの黄色いカーテン

★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)
BR

tag : リビング 家庭菜園 Web内覧会

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR