プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

家庭菜園計画実行の第一歩!!!花壇のイメージを膨らませる・・・・

そら
こんにちは、そら家の農林水産大臣こと夫です♪今日は、天気がとても良かったので、そらくんをうさんぽにつれて行きました。家のすぐ近くに公園があるのですが、遊ばせるのにちょうど良い場所です。途中見つけたクローバーをムシャムシャ食べて嬉しそうでしたにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

さて、今日は家庭菜園のこと。以前、野菜畑か花壇を作りたいと記事に書きましたが、計画を実行に移します!!

まず、悩んでいた場所についてですが、『B』の場所に決めました。
花壇案
理由は、一番広く場所が取れそうなのと、日当たりが一番良いからです。ACの場所は、数週間日の当たり具合を観察してみた所日陰の時間帯があったのと、障害物(枡の蓋)が邪魔で場所を取り難かったためです。Bも文句のない好条件ではありませんが、ACよりは良さそうです。

それで、イメージを具体化するために地面に線を引いてみました↓↓↓
花壇のイメージ線

まるで子供の遊びみたいですが・・・・良い感じにイメージが湧きます。80cm×160cmと満足のいくスペースが取れました。あとは、どのように花壇を作るか・・・

さらにイメージを膨らませるために、近所のホームセンター(徒歩圏内)にお散歩がてら行ってきました。ホームセンターには、沢山の種類のレンガやブロックがありましたが・・・迷います。レンガは雰囲気が良いですが、モルタルを使ってレンガを積むことを考えると、素人で出来るか不安です。作り方も分かりませんし・・・

色々と悩みながら物色していると、発見しました!!!茶色のブロック。広告の品で1つ98円!安い上にブロックなら並べるだけで良いので初心者には簡単で丁度良いですね。並べるだけなので、後から気に入らなければ作り変えもできそうですし。(レンガをモルタルで固めてしまったら、やり直しが大変ですしね)

さらに、培養土も必殺広告の品で1袋(10L)68円!!安すぎます。すぐさま家に車を取りに帰って買ってきました。コレ↓
花壇の材料

ブロック10個と培養土12袋。全部で1,800円。思っていたより安くそろいました。材料がそろったので、来週の土日に早速作りたいと思います。天気が良ければいいな~



★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 外構 家庭菜園

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR