プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

Web内覧会☆リビングと繋がる4.5畳の和室

そら
こんにちは、Web内覧会案内担当大臣の妻です♪先日のうさんぽの様子です。

新居のすぐ近くに公園があるので、そらさんをうさんぽに連れて行きました。天気が良くてうさんぽが嬉しかったのか、こんなにかわいいポーズをとってくれました(人´3`*)

さて、今日のWeb内覧会は、和室の紹介をしたいと思います。我が家の和室は、リビングダイニングのすぐ隣にあります。リビングとはスライディングウォール4枚(1枚+3枚のL字型)で仕切られる形となっています。

スライディングウォールは、天井から吊るされている引き戸で、軽い力で開け閉めが出来ます。この画像は、スライディングウォールを全て開けて、リビングから和室を見た状態です。(本当ならば、右側のスライディングウォールは、もっと端に寄せる事ができて、リビングとの境目を邪魔することなく開ける事が出来ます)
リビングから見た和室

全て開けた状態だと、リビングと繋がった空間となりかなり広くなります。和室だけだと4.5畳の広さですが、リビングと合わせると約23畳となり、とても広い空間となります。普段は開けっ放しの状態で過ごしています。よくそらくんの運動場となっています。

スライディングウォールを全て閉めた時の様子です。
和室の戸を閉めた

このスライディングウォールは、フロスティタイプ(半透明)もありましたが、パネルタイプを選びました。お客様を泊める部屋として利用するかもしれないことを考慮して、透けないタイプを選びました。

和室の畳

畳はセキスイハイムの『美草』です。正方形のものが9枚です。美草(←クリックするとセキスイハイムのHP)は、黒やブラウンの市松模様、薄いピンクやグレーまで様々な色が選べましたが、我が家は畳らしい色が良いと考えてグリーンの市松模様を選びました。

畳はやはりグリーンが落ち着きます。それに加えて、市松模様が遊び心があって気に入っています。

リビングとの境は、スライディングウォールがありますが、床にはこのようにレールがありません。床にレールが無いので、一体感がある空間に感じることができます(^^)掃除も楽ですね。

和室の収納と窓については、明日記事を書きたいと思います。
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 和室 リビング

PR


コメントの投稿

Secre

■市松模様

こんにちは(*^^*)
和室の市松模様同じです♪
珍しい色もいろいろありましたが、
やはり緑になりました。
スライディングウォールいいですよね。
半透明よりは本格個室みたい。

うさんぽって癒されますね~


これから

■Re: 市松模様

ぽよよん さんへ

コメントありがとうございます♪


緑が畳っぽくて一番落ち着きますよね~
でも市松模様が新鮮で良いですよね。


うさんぽオススメですよ!!犬猫とはまた違った癒しがありますよ

■はじめまして!

こんどハイムで建てることになりました、はなといいます。
こちらの記事は古い記事のようですが、実は和室を悩んでいる
最中だったので、とても参考になりました!うちは、土地がせまくて、制限があり、でもおじいちゃんたちの為に和室をつくりたい・・・でもやはり4.5畳くらいしかとれない・・・
そんな狭い和室はどうよ?ってなやんでたんですが
こちらをみたら、いけるかも?なんて。
間取りまだなやんでます・・でもとりあえず、契約しましょう、ってことになっているんですが(手付け)いいのだろうか。。。ううむ。
また遊びにきます、よろしくお願いします!

■Re: はじめまして!

はなさん

コメント有難うございます♪

参考にして頂けると嬉しいです。我が家は、お客様が泊りに来た時にこの和室を使っています。まだ、一人しか泊まった事がありませんが、お布団二人分に箪笥を一つ置いたら一杯かな。それ程広くはありませんが、寝るだけの部屋だったらそれでも十分かもしれませんね。おじいちゃん達も、和室があると喜ばれるでしょうね!

間取りは悩みます。。。でも、この悩みの時間って楽しいですよね。大変ですが、いいものが出来るように頑張ってください!!

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR