プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

ついに!手作りブロック花壇着工!!

こんにちは、外構担当大臣の夫です♪

先週花壇の材料を買ってきたので、この土日に早速作りたいと考えていました。昨日は、午後から雨の予報だったので、午前中に・・・

楽しみにしていた・・・・花壇をつくr・・・・・

天草へ釣りに行ってきました~。こんなにキレイなアオリイカが釣れました!!今晩の酒の肴です(^^)
アオリイカブログランキング・にほんブログ村へ

冗談はさておき・・・花壇の方はちゃんと着工しました。14時頃家に帰りつきましたが、雨はまだ降り始めていませんでしたので、降り始める前に一気にやっちゃおうと作業を始めました。

まず、枠となるブロックを埋める穴を掘ります。スコップ程の幅で、深さは適当に10cm。ブロックをただ並べただけでは、強度が無さそうなので、少し埋めて固定する作戦です。ダイソーで買ってきたスコップでサクサク掘ります。表面は、白い砂ですが、下の方は普通の土です。
20120422001_ブロックを埋める穴を掘る

穴を掘りながら、ブロックを当てていきます。
20120422002_穴にブロックをあててみる

斜めにならないよう垂直に立て、まっすぐ揃えるのが意外と難しいです。フリーハンドで掘った溝なので、なかなか上手くいきません。家の基礎との距離を測ったり、まっすぐな木の板を当てながら、ゴムハンマーで叩いたりして調節しました。

(ぽつぽつと雨が降ってきました・・・)

20140422003_板を当てて真っ直ぐにする

掘った土は、行き場がなくどうしようかと思いましたが・・・取り敢えず土嚢袋に入れて家の裏に保管しておくことにしました。何かの折に、使い道が見つかるかもしれません。この辺り(画像右側)から、何故か土が固くなり掘るのが大変でした。左側はサクサク掘れたのに。。。場所によって固さのムラがあります。ダイソーのスコップだけではつらい~
20140422004_土は土嚢袋に入れます

あともう少し!!もうすぐブロックの枠が出来上がる・・・というところで、雨が強くなって止めました。昨日はここまで。
20140422005_もうすぐ枠が完成

今日は、午後から曇りの予報なので、続きをやります。今日中には終わると思います。

ブロックで枠を作ったあとは、中の土を掘ります。結構土が固かったので、大変かも・・・中を掘った後は、先週買った培養土を入れて完成です!!

種を蒔くのはまた来週。近くのホームセンターには、花や野菜の苗が沢山売ってありました。トマト、ナス、ピーマン・・・・あれ、食べ物ばっかりだ!?ゴールデンウィークにゆっくり選びたい思います。楽しみですね!



★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 外構 花壇 家庭菜園

PR


コメントの投稿

Secre

■はじめまして~♪

セキスイハイムのブログがあったなんて知りませんでした~!
ついに完成なんですね。
うちの長男がセキスイハイムに勤務してます。
どれだけ良い住宅なのか、
細かいところまで説明してくれたので
良さだけはわかっているんですけどね~~
残念ながら我家は団地です(^^;;
いつか息子が建ててくれるのでしょうか?
いや、あまいあまい・・・
セキスイハイムは本当に高いですもんね~!
いいお家建てましたね!
応援ポチ♪

■Re: はじめまして~♪

roco* さん

コメントありがとうございます~♪


ハイムは、高いですがとっても良いです。
(高い分我が家は大分節約しましたe-330

高いですが、メンテナンスの費用が少ないらしいので、長い目で見るとお得かもしれないです。



あと、ハイムに務めている方は、ハイムで家を建てる人が多いそうですよ!


■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR