プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

★手作り花壇が完成しました★

イチゴを食べるそら 
こんにちは、外構工事担当大臣の夫です♪

ラビットランとなりつつある我が家の外周。砂利敷きだと足の裏が痛いかもしれない・・・と心配していましたが、そんなのお構いなし。全力疾走で走り回っています♪

そんなそら様は、イチゴがとっても大好きです。イチゴの実も葉っぱも嬉しそうにムシャムシャ食べます。花壇が出来たらそら様のためにイチゴを育てたいと思いますブログランキング・にほんブログ村へ

さて、花壇作りの続き(花壇つくり前半の記事)。一昨日は、花壇の縁取りとなるブロックを並べる作業。10cm程の溝を掘ってブロックを並べていきます。7割程枠が出来たところで、ポツポツと雨が降ってきて作業中断・・・
20140422005_もうすぐ枠が完成
(中断時の状態)

昨日は、朝10時頃には雨が止んでいたので、中断していた花壇造りの作業を再開しました。中断してから、ブロックを2つ並べるだけで枠は完成でしたが・・・

水平を取るのが結構難しいです・・・キレイにまっすぐ置いていったつもりでしたが、最後のブロックがキレイに収まってくれません。水平機で各ブロックを確認していき、微妙に傾いているブロックがあったら、穴の深さを調整したり、ゴムハンマーでたたいたりして調整していきました。

何とか最後のブロックをはめて枠が完成!40cm幅のブロックが2×4つ、約80センチ×160センチの枠が完成しました!
20140423001_ブロック花壇の枠が完成

枠が出来たら、今度は枠内の土を深く掘ります。中にふかふかの培養土を入れるためです。しかし、これが大変。。。土が固くてダイソーのスコップではなかなか進みません。が、気合で掘りました。掘った土は、土嚢に入れて、家の裏に保管しています。

ある程度の深さになったら、先週買っておいた培養土を入れていきます。準備していたのは、12袋(120L)です。
20120423002_花壇に培養土を入れる

12袋入れ終わったけど、足りません。まだまだ、余裕があります。追加でホームセンターに買いに行きました。近いので便利♪
20120423003_培養土を120L入れた状態

追加で6袋買ってきました。先週は、広告の品扱いで68円/袋だったけど、今日は78円で10円高くなっていました(×o×)

↓そしてついに完成!!!じゃーん!!!素人が作ったにしては、なかなかの良い出来です。庭土と比べると、ふかふかの培養土なので、よく育ちそう。
20120423004_完成した花壇

離れた所から見るとこのような感じです。うまく、庭の端に場所をとることができて邪魔にはなりません。日当たりも確保できています。家との調和も悪くありません。
20120423005_離れた場所から見た花壇

そして、今回大活躍だった、ダイソーでそろえた道具達です。皆、100円以上の働きをしてくれました。感謝です。材料費と道具代で2,500円程で手作り花壇ができました!!
3種の神器

あとは、野菜をつくるだけ!(花より団子♪)ホームセンターには、ピーマン・ナス・トマト・キュウリなど夏野菜の苗が沢山ありました。ゴールデンウィークに買いに行って植えたいと思います。楽しみです(^^)



★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 外構 花壇 家庭菜園

PR


コメントの投稿

Secre

こんばんは~
いつもお世話様です!
花壇、出来ましたね!
我が家は、狭い庭を畑にしちゃってますが、
これが、夫婦のもめごとの種でして・・・

アスパラガス、是非トライしてみてください。
ただ、せっかくの花壇には似合わないかなぁ~
お庭の片隅の方が似合うかも。

■Re: タイトルなし

蘭丸さんへ

コメントありがとうございます~♪


おかげさまでアスパラガス本気モードになってきました~
育て方について色々ネットで調べ中です

庭の端にちょうどよさそうな場所があるのでそこでトライします!!

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR