キッチン

Web内覧会★大容量!キッチンカウンターの収納(AMM)

0 0
20120424001_キッチンカウンター全体
こんにちは、Web内覧会案内担当大臣の妻です♪

前回は、キッチンのシンクとレンジフードを紹介しました。今日は、Web内覧会は、キッチンカウンターの収納を紹介したいと思います。ブログランキング・にほんブログ村へ

一番上の画像は、キッチンを横から見たものです。我が家のキッチンはサンウェーブ製、ハイムのカタログにはAMM(オールコンフォートキッチン アミィ)シリーズと書いてあります。パネルの色は、フローズンホワイトです。LDKのクロスやフローリングが明るめの色なので、ここも白にしました。

キッチンカウンターの収納は、2列×3段と1列×2段あります。IHクッキングヒータの場所が2段となります。

ちなみに、食洗機は付けていません。節約の為と必要性を感じなかった為です。あると便利かもしれませんが、今は食洗機が無い生活に不自由を感じていません。欲しくなったら、家電量販店で据え置きタイプを買っても良いと思いました(担当の営業さんのお宅も後から買ったそうです)。食洗機をなくしたことで、54,000円の節約となりました。

収納スペースが沢山あるので、キッチン小物や鍋・フライパン類、調味料、食器・タッパ等、今の所は全て収まっています。
20140424002_キッチンカウンターの収納

3つの列すべてが「最下段は背の低い引き出し」「中段は背の高い引き出し」となっています。最下段は、使用頻度の低い鍋類や調理器具、季節の道具を収納しています。中段は、高さがあって収納空間が広いので、大きな鍋類やバット・ボウル・ザル、背の高い液体調味料などを収納しています。

これは、真ん中の列中段の引き出しです(見苦しくてすみません(汗))。このように中段は高さがあるので、背の高い調味料もすっぽり入ります。
20120424003_キッチンカウンター中段の引き出し

真ん中の列最上段は、背の低い引き出しです。一番手が届きやすい場所なので、使用頻度の高いキッチン小物を収納しています。
20120424004_キッチンカウンター最上段のキッチン小物

そして、シンク手前最上段は、包丁収納です。このように斜めに扉が開いて、鞘(といってよいのか?)に包丁を収める事が出来ます。取り出すときは、楽な姿勢で包丁を取り出すことが出来て、とても便利です。
20120424005_包丁の収納
この包丁を収めている鞘の向きは、取り外して左右を入れ替えて収める向きを変える事が出来ます。聞き手に合わせて取り出しやすいように柄の向き先を変えれるというわけです。また、取り外しできるので、洗うこともできます。

包丁収納の扉にタオルがぶら下がっているのは、タオルクリップです。タオルを挟むことが出来ます。引き出しに引っ掛けるように取付することができます。これも超便利なアイテムです。
20140424006_タオルクリップ

収納が沢山あって大容量なので、大満足です。吊収納が無くても十分足りています♪あと、ちらっと写っているキッチンマットもお気に入りのアイテムのひとつです。とってもかわいいので、また紹介したいと思います。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply