プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

Web内覧会☆階段下のトイレを広くする凄い秘密

こんにちは、Web内覧会案内担当大臣の妻です♪

今日のWeb内覧会は、U字階段下トイレのすごい秘密について書きたいと思います。ブログランキング・にほんブログ村へ

我が家のトイレは、階段下のスペースにあります。これは、階段下のホールから見たトイレの様子です。
20120428001_ホールから見たトイレ

階段下のスペースにあるので、このように天井は斜めです。

トイレの場所としてはこの辺りの位置に配置するのが使いやすく(参考:一階間取り)、また階段下のスペースを有効活用できる点で良いのですが、完成するまでは天井の高さが低く空間が狭くなることを心配していました。。。。。

しかし、完成後に見てみると、思っていた程狭さは感じませんでした。広いとは言えませんが、トイレとしては十分な空間です。その十分な空間の秘密はこれです↓
20120428002_階段下トイレの秘密

コレの何が秘密か・・!?奥の壁が凹んでいます。実は、奥の壁をくり抜いてハイムのシステムトイレ本体を凹んだスペースに入れています。そうすることで、元々狭かった便器前スペースを幾分か広く取ることが出来ています。

このくり抜きは、当初予定にはなかったのですが、私の大好きな木工担当のおじちゃんが気を利かせてこのようにしてくれました。さすが私の好きなおじちゃんです。毎日缶コーヒーを差し入れた甲斐がありました。おかげで、トイレ内で快適に過ごせています。

さて、今日はとっても良い天気です(^^)これから花壇に植える花や野菜の苗(種)を探しに行ってきます。何を植えるかは具体的には決めていません。いいものが見つかるといいな~

他にもトイレの記事があります⇒Web内覧会のまとめ
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : トイレ ウォシュレット Web内覧会

PR


コメントの投稿

Secre

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■トイレ

のぼた さん

コメントありがとうございます♪

一番低い所(2枚目画像の斜め天井の端)は、床から135センチ、
一番高い所は、他の部屋と同じ高さの240センチです。

男性が立つ位置は、210センチでした。


私(夫)は、身長160センチ程ですが、ためしに180センチの身長になるように踏み台を置いて立ってみました。

目の前に斜め天井が見えるので若干気になりますが、慣れれば問題無い程度だと思いました。

ただ、うちの場合は、一番奥(低い所)に手洗いがあるので、これは使いにくいと思いました。



あと、便器を手前に持ってくる案は、うちも我が家も話題に出たことがありますが、あまり手前過ぎるとドアを開けた時に外から便器が目に入るというデメリットもあります。(営業さんに教えて頂きました。)


■No title

早速のお返事 ありがとうございました。
参考になりました。

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR