プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

シンボルツリーの「みかん」と手作り花壇の野菜たち

20120429001_太陽光モニタ
こんにちは、Web内覧会案内担当大臣の妻です♪ここ3日間はとても天気が良く気持ちが良い陽気です(^^)おかげで、太陽光発電は良い数値が出ています。太陽光発電があると、天気が良い時の嬉しさが倍増です。太陽光モニタを見ると、数値で実績が見れるので、ついついニヤニヤ眺めてしまいますブログランキング・にほんブログ村へ

日に日に暖かくなってきていますが、以前紹介した我が家のシンボルツリー『みかん』からは、若葉が沢山出てきています。さらに!よーく観察していると、蕾も発見しました!!沢山付いています!!!

これから花が咲くのが楽しみです。実が付けばいいな~。1年目はさすがに難しいかな!?みかんを育てることなんてもちろん初めて。うまく育てられるか分かりませんが、いろいろ調べてチャレンジしたいと思います。
20120429002_シンボルツリーの蜜柑の木

さて、昨日は先週作った手作り花壇に植える花や野菜を買いに行って、植えました。
20120429003_手作り花壇に植えた野菜の苗

ホームセンターや園芸店へみると、季節の花や野菜が色々あります。沢山あり過ぎてどれを買うか迷いましたが・・・・結局買ったものは全部野菜です。お花は、別の場所に既に植えてあるので、食べる楽しみがある野菜ばかり買いました。

夫婦2人暮らしなので、スーパーで袋詰めの野菜を買うと食べきれずダメにしちゃうことがあります。ですので、家庭菜園で食べる時に食べる分だけ収穫するように出来れば理想です。

ここに植えたのは、パプリカ、ピーマン、ししとう、トマト、スナップエンドウ、サラダ白菜、オクラです。パプリカはスーパーで買うとお高いので、お庭で獲れれば嬉しいですね。ししとうは、お酒のおつまみです。

あとこの他に、アスパラガスの種も買いました。現在ポットで発芽待ちです。発芽したら庭の隅に移し替えます。収穫には3年位かかるようですが、好きなのでチャレンジです(9`・ω・)9家庭菜園初心者ですが、頑張って育てたいと思います。

20120429004_うさんぽ中のそら
↑そらくんは、お野菜が大好きです。特にキャベツや白菜などの葉の物野菜を見ると飛びついてきます。そらくんを外で遊ばせる時は、お野菜を食べられないように要注意ですね(笑)
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 太陽光発電 みかん 家庭菜園 外構 Web内覧会

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR