プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

【Web内覧会】広い洗面所と脱衣室

1F間取り図
こんにちは、Web内覧会案内担当大臣の妻です♪

今日のWeb内覧会は、洗面所・脱衣室の紹介をしたいと思います。ブログランキング・にほんブログ村へ

先日、階段下トイレの紹介をしましたが、階段へと続くホールの西側がトイレで、東側が洗面所となります。約2.4畳の広さがあり、広めのスペースが取ってあります。

ホールの東側の引き戸を開けて洗面所を見た様子です↓
20120501001_ホールから見た脱衣洗面室

脱衣・洗面室のクロスは、クラインピンク(と言ってもほとんど白)です。床はオニックスローズという色でうっすらピンク色、防水の素材です。階段下トイレと同じ組み合わせです。照明は、ダウンライト2灯で、暖色系の明かりです。

奥に見える窓は、『キッチントール450』です。この窓の下は洗濯機を置くスペースです。窓ではなくて吊収納を付ける案もあったのですが、外の空気と光を取り込める窓を選びました。

また、洗面所は広いので、部屋の南側に収納を置くスペースが十分取れます。吊収納が無くても良いと考えました。

こちらは、洗面所の中から見た引き戸です。ここの引き戸は、スライディングウォールと比べるととてもしっかりしていて重いです。簡単な鍵も付いています。扉には、大きなタオルハンガーが付いて、バスタオルを掛けることができます。

画像左上に見えているのは、ブレーカーのボックスです。
20120501003_入口の扉

さすが一戸建てだけあって、以前住んでいた賃貸マンションのものと比べるととても大きいです。ブレーカーのボックスの左隣には、HEMSの情報収集装置が付いています。ここで、ブレーカーごとの電気の使用量を計測していて、その結果をスマートハイムナビで見れるというわけです。
20120501006_ブレーカーボックス

こちらは、洗面台です。INAXのILシリーズです。鏡の裏には収納が沢山あってとても使いやすいです。(細部については、後日また紹介します。)

収納扉の色は、浴室の雰囲気に合わせてブラウンを選びました。リビングは、クロスや床材を明るめの色にしたので、空間全体が明るい雰囲気でしたが、この脱衣洗面室と浴室は、落ち着いたブラウンを使いました。

洗面台に向かって左側の壁には、タオルハンガーがあります。右側は洗濯機のスペースですです。
20120501002_洗面台

浴室の扉です。3枚重なるタイプの引き戸となっています。私の人生の中では、浴室の扉は折り戸のイメージしかなかったのですが、この引き戸は開口がとても広く使い易いと思います。扉の左側のスイッチ類は、浴室の照明スイッチと換気扇のスイッチです。換気扇は、タイマー制御もできるようになっていますが、我が家では24時間つけっぱなしの状態です。
20140501004_浴室の扉

扉を開けると自慢の広い浴室がチラリ♪中は、床も壁も落ち着いた雰囲気のブラウンです。
20140501005_浴室

つづく・・・

念願のマイホーム☆Web内覧会☆他にも沢山あります ⇒ Web内覧会まとめ
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 洗面所 浴室

PR


コメントの投稿

Secre

■バスルーム引戸

こんにちは。
バスルームの共通点がありましたので思わずカキコを。
引戸にしたんですね。
引戸はあまり、見かけないですよね。
引戸のスライド感は、他メーカー(タカラとか)と比べるとちょと安っぽいと言うか。
でも、引戸は段差がないからいいですよね。
折れ戸だとゴムのフラップが下にあるので躓きそうだからうちは引戸にしました。

■Re: バスルーム引戸

かつ~んさんへ

コメントありがとうございます♪


使ってみると、確かにスライド感が安っぽいですね(笑)

でも、開けやすく段差が無いのでとっても使いやすいと思います。
今の所不満は無く、これで良かったと思っていますe-420

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR