プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

家を建てると決めた経緯

昨日は、セキスイハイムの鳥栖の工場の見学で

今日は、仕事帰りに寄らなければならないトコがあったので、


2日連続現場を見に行くことが出来ませんでした(><)



ですので、家を建てると決めた経緯について書きたいと思います。


実は、半年前まで家を建てようなんて、全く考えてなかったのです(><)




2011年10月に、夫婦でとある花火大会に行きました。

花火が始まるのは18時からですが、駐車場の確保の為、13時に現地到着。

花火開始まで時間が十分あったので、近くの住宅展示場で時間を潰そうかということに。




(当時は結婚して5カ月。賃貸マンションに住み始めて7カ月。今住んでいる環境には、不満は無く満足していました。)




で、展示場を端から順に回ることに・・・


<1つ目>
 
地元のHM。お客さんも何組かいて、相手をしてくれたのは若い女性。特に、家の説明などもしてくれなかったので、「やっぱ、きれいで広い家はいいなー」と思ったくらいで、適当に見て終了。


<2つ目:セキスイハイム>

入る直前に、モデルハウスから出た3人の営業さんと出くわす。その中の1人の営業さんにつかまり、家の中を案内してもらう。

さすが全国のHM。営業の勉強もしっかりされているのだなという印象。

1つ目のHMとは大違いだった。

まず、1階キッチンのところでパネルを出してきて、

 ・フラット35の金利の優遇
 ・住宅ローン控除
 ・住宅エコポイント
 ・太陽光発電による売電

の説明を受ける。マイホームに無知だったので、へぇ~っと勉強になった。


そして、2階へ。

分譲地の情報が張られている部屋に行くが、「土地も高いね~、こりゃ無理だわ~」と夫婦で思っていました。

そしたら、営業さんが、「ここには貼ってないんですけど(壁には沢山の土地のチラシが貼ってありました)、この前ローンの審査が下りなかった土地(=キャンセルがあった)がありますよ」と。

「どうせ、高いんだろ~」

と、心の中で思い、まったく期待してなかったのだが・・・・

「・・・ん?!・・・ん?!これならかえるんじゃない・・・?!」

というような価格(^^;)

どうやら、早く土地を売りたいので1割引きにしたらしい。



ということで、夫婦で飛びついてしまったのでした・・・・




つづく・・・



sora10

↑昨日こいつに指を噛まれました(><)

★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : ローン 太陽光発電

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR