プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

Web内覧会☆リビングの奥にあるU字階段

20120508001_U字階段入口
こんにちは、Web内覧会案内担当大臣の妻です♪Web内覧会もいよいよ2階への1歩を踏み出します。今日のWeb内覧会は、U字階段を紹介したいと思います。ブログランキング・にほんブログ村へ

我が家の階段は、玄関から入ってリビング・キッチンを抜けた家の一番奥にあります。(→間取り)玄関から入ってすぐ階段がある間取り案もありますが、我が家の場合はリビングを通らないと2Fには上がれません。これは、2階の子供部屋と玄関の間にリビングがある事で、子供が帰ってすぐ2階に上がることがなく、また出かける時も分かるようにという考えからこのようにしています。(子供はまだいませんが・・・)

リビングの一番奥のスライディングウォールを開けると、階段ホールがあります。階段は、U字型で階段の下のスペースにはトイレを配置しています。階段下なので、狭くなることを心配しましたが、意外とそれ程窮屈さは感じません。

U字階段のコーナー部分には、窓があります。『雪見900』です。窓の外側には格子があります。ちょうど北側で1階と2階の中間に位置しているので、南側に面した1階リビングの大窓と2階主寝室の大窓を開けると風が良く通ります(^^)少し位置が高すぎたのが残念かな。窓の開け閉めは背伸びをしないと届きません(私の背が低いからですが・・)。
20120508002_階段途中の窓

U字階段の外側の壁(窓を正面に見て左右の壁)には同じ形の照明が2つあります。暖色系の明かりです。
20120508003_U字階段途中の照明こちらは右側
20120508004_U字階段途中の照明2こちらは左側

U字のコーナーを曲がると2階ホールが見えてきます。正面の開いている引き戸は、寝室の扉です。階段のゴール右側には、キッチントールの窓が1つあります。ハイムさんの最初の間取り案では、ココのキッチントールは見た目重視で2つ配置してありましたが、窓の外すぐそこにはお隣の家があるので、外からの見た目は気にする必要はありません。また、コスト削減目的で一つに減らしました。
20120508005_U字階段のゴール

2階ホールから階段を見下ろした風景です。コーナー内側の段が狭く、慣れるまでは降りるのが怖かったですが、今は慣れたので大丈夫です。手摺は、外側の壁にスタートからゴールまで付いています。
20120508006_階段を見下ろした様子
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 階段 トイレ リビング 玄関

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR