プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

Web内覧会★U字階段を登った所にある2階のホール

2F間取り
こんにちは、Web内覧会案内担当大臣の妻です♪昨日のU字階段を登り切った続き、2階のホールの紹介をしたいと思います。ブログランキング・にほんブログ村へ

U字階段を上った先にはホールがあります。広さは1.5畳程でしょうか。何の変哲もない普通のホールです。階段を登って正面には、寝室の引き戸があります。1階リビングでは、スライディングウォールを多用していましたが、ココの引き戸は重いしっかりとした引き戸です。

元々この扉は、引き戸ではなく普通のドアで、引き戸が見える右側のスペースはトイレの案でした。寝室とトイレのドアが2つ並ぶイメージです。しかし、階段を下りたすぐそこにも1階トイレがあるし、また節約の事も考えてここのトイレは無しにしました。代わりに、引き戸を開けてすぐ右側はコンテナ収納になりました(詳しくは寝室の会で紹介します)。
20120509003_寝室引き戸

その寝室の引き戸から階段を見た様子です。階段のちょうどゴールにコンセントがあります。掃除機を使うのにちょうど良い場所です。
20120509002_階段を見下ろした

寝室の引き戸からみた右手側(階段と反対側)には、子供部屋(予定)の扉があります。子供部屋は2つです。今は子供がいないので、片方は夫婦の箪笥(洋服類)をまとめて置いた部屋と趣味である釣りの道具類を置いた部屋となっています。

奥の扉の横にちょっとしたスペースがあるので、観葉植物を置くのにちょうど良いかな~と思っています。
20120509001_階段ホール

照明は、ダウンライトが2灯です。このダウンライト2つと階段途中にある壁に付いた照明2つ、合わせて4つが1つのスイッチで同時にON/OFFされます。

リビングから階段を通ってここのホールまで、クロスはずっと真っ白が続いています。

階段の終わり上部に窓『キッチントール450』があります。セキスイハイムの最初の提案の図面では、この窓が2つ並んでありましたが、節約の為1つにしました。窓の外正面は隣の家の壁なので、見た目の良さを気にする必要は無く、また換気の為には1つで十分です。
この窓1つで34,000円の節約です。

窓の左上にあるのは、換気扇です。我が家は、快適エアリーが無いので、各所にこのような24H換気扇があります。
20120509005_階段ホールのダウンライト
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 階段 子供部屋 寝室 照明 快適エアリー

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR