プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

アスパラガス大作戦(家庭菜園)

アオリイカ
こんにちは、アスパラガス担当大臣の夫です♪春の大物イカ釣りシーズンなので、土曜日に天草へ行きました。釣果は、この一杯だけだったけど、900gのナイスサイズで満足(^^)昨日、イカ刺しとイカ焼きそばでおいしく頂きました。ブログランキング・にほんブログ村へ

さて、先月面白いブログ記事を見つけました。庭でアスパラガスを栽培しているというもの(→蘭丸さんの記事

家庭菜園初心者の私ですが、庭でアスパラガスが栽培できるというのはとても興味深いものでした。アスパラガスは大好きだけど、スーパーで買うとちょっとお高いですよね。それが、家の庭先で採れるなんて素敵ですよ!!

やるしかない!と思い、種を購入。しかし、2週間経っても発芽せず。何か手順を間違ったのか・・・?なかなか発芽しないので、我慢できずに苗を買っちゃいました。。。最初からそうすればよかった。

それで、植えた様子がコレ↓もじゃもじゃしていますが、これがアスパラガスです。夏はこのもじゃもじゃが大きくなり、光合成を沢山して栄養を蓄えるそうです。そして秋に枯れて春になるといつも食べている棒状のやつが生えてくるそうです。
20120514001_アスパラガスの苗

どこに植えるか迷いましたが、みかんと生垣の間に植えました。日当たりが良い場所が良いそうですが、そんな好条件の場所は我が家の狭い庭には残っていません。探した結果ここに落ち着くことに。南側には生け垣がありますが、太陽が高い時間は何とか日が当たっています。夏場はきっと問題ないと思います。

庭土は固いので育ち難いだろうと思い、直径30~40センチ×深さ40センチ程の穴を掘り、花壇造りの時に活躍したふかふかの培養土を入れてそこに植えました。
20120514002_庭に植えたアスパラガス

収穫までは、3年程かかるそうですが、とれ始めたら複数年間収穫できるそうです。じっくり育てていきたいと思います。3年長いけど、楽しみだな~

↓もじゃもじゃはそらさんがすぐに食べちゃいそうなので、外で遊ばせる時は要注意ですね!
そら

★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 家庭菜園 外構

PR


コメントの投稿

Secre

大臣さん
おはようございます。
アスパラガス・・・時間かかりますが
上手くいくといですねぇ~

■Re: タイトルなし

蘭丸さん

コメントありがとうございます♪


時間かかりますけど、それも楽しみですね☆
先日、種の方も発芽したので、こちらも地植えしたいと思います。

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR