プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

家庭菜園拡大!本格的に畑で始めます。

20120511003_子供部屋の北側の窓
こんにちは、家庭菜園担当大臣の妻です♪

先日、2階北側の子供部屋の窓から裏の畑が見えると紹介しましたが、実はこの畑を借りれることになりました!!

町内会で管理しているようで、3m×6m(5.5坪)を一区画として貸してくれ、家庭菜園に使って良いそうです。使用料は、なんと年間1000円!!格安です(^^)ブログランキング・にほんブログ村へ

家庭菜園といえば、賃貸マンション暮らしの頃からバルコニーにプランターを置いてちょっとした野菜を育てていました。新居に住み始めてからは、お庭を有効活用すべく、自力を花壇を作って沢山の野菜の苗を植えたばかりでした。家庭菜園が趣味となりつつある私が、この年間1000円の畑を見逃すわけがありません。

回覧板で案内が回ってきたのですが、数区画空きがあるとのことで(畑全体からすると、9割方は既に他の方達が利用中)、追加の募集でした。それで、回覧を見てすぐに申込みをしました。

日曜日から畑が使用出来るようになった訳ですが、早速午前中に近くのホームセンターに行って苗と種を買い込み、午後は畑仕事をしました。畑はこちら↓手前の「No.1」の看板から奥の野菜の苗が植えられている所までが、借りたスペースです。
20120515001_借りた畑

周りの既に利用中の区画では、皆さんそれぞれ好きな野菜の苗を植えているようです。我が家でも、ホームセンターで好きな野菜の苗や種を適当に選んで、植えた結果がコレです↓
20120515002_畑に植えた野菜
サツマイモ、トウモロコシ、ピーマン、キュウリ、トマト、ナス、カボチャ、ズッキーニ、ミニゴーヤの苗を植えました。水菜、キャベツ、レタス、チンゲン菜は種を蒔きました。多種多菜です。これだけ植えて、まだあと半分以上スペースが余っています。5.5坪って広~い(^^)

キュウリやピーマンは、大きくなってきたら支柱を立てないといけませんね。あと、これから暑くなるので毎朝水やりをしなきゃ。忙しくなりそうです。

1年中何かしらの野菜の収穫が楽しめるようにしていけたらいいな。新居での新生活の楽しみがまたひとつ増えました。
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 家庭菜園 子供部屋

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR