プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

入居後2か月に営業さんが我が家を訪問(清算や書類の受け取り)

そら
こんにちは、Web内覧会案内担当大臣の妻です。

引き渡しから約2ヶ月経ちますが、昨日営業さんが我が家来られました。色々と話があった訳ですが、内容を下にまとめます。(備忘録)ブログランキング・にほんブログ村へ

1.清算についての確認

我が家は、4月に融資実行されましたが(フラット35)、一度全額セキスイハイムに振り込んで、余った分を清算することになっていました。清算の準備が整ったということで、各種領収書を受け取って清算書の確認をしました。

振込みから約1ヶ月半経ちましたが、結構時間がかかるものなんですね。お金が沢山余ることをちょっぴり期待していましたが、余りは約10万円。ほとんど使い切りでした。(必要な分しか借りれないので当然ですが。)

2.登記関連書類の受け取り

登記関連の書類の説明を受け、受け取りました。大事な書類なので大切に保管しなければなりません。

ローンの支払いが終わった時や万が一家を手放す時に必要になるそうです(無いと思っていますが・・)。この手の書類はどこに仕舞ったか分からなくなりがちですが、忘れないように住宅関連の書類は全て同じ個所に仕舞うルールにしています。

3.住宅エコポイントの申請

住宅エコポイントの申し込み方法についての説明を受けました。来月から申請の手順が増えるそうで、面倒になります。ですので、今月中に申込みをした方が良いそうです。あと10日位しかないので、急いで手続きをしなきゃ。

我が家の場合、15万ポイント(約15万円分)がもらえます。15万円もあったら、結構なものが買えます。何と交換しようかな~♪楽しみな検討です。

その他、住宅性能評価の資料も受け取りました。
営業さんの用事はここまででしたが、下記2点質問しました。

4.スマートハイムナビの設置工事について

4月末に「NECさんからの連絡を待て!」と言われてから1ヶ月以上経ちますが、未だ連絡はありません。。。忘れられている?と心配だったので、そのことを伝えましたが、現在申込みが多いようでかなり混んでいるそうです。ですので、まだまだ待たないといけないようです。。

5.e-Pocket(蓄電池)について

興味があったe-Pocketについて色々聞きました。設置費用は、関東で約150万程かかるそうです。先日、シミュレーションしましたが、この価格だと経済面でのメリットが全くありませんね。

太陽光発電もそうだったように、まだ出始めなのでこれから価格も機能も改善されてくるのでは?ということでした。ちなみに、九州では九州電力が蓄電池使用の準備が整っていないそうで、まだ販売が出来ないそうです。
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 太陽光発電 スマートハイムナビ ローン Web内覧会

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR