プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

Web内覧会☆ユニット外側凸部の屋根

間取り
こんにちは、Web内覧会案内担当大臣の妻です♪今日は少し変なところの紹介ですが・・・

我が家のリビングには、ユニットの外側に作った凸部スペース(αプランニングシステム)があります。※αプランニングシステム=ユニット躯体に付帯空間を追加するセキスイハイムのサブシステムのことです。

下の画像は、真正面から家を見た所ですが、右側の赤丸部分がαプランニングシステムです。ちょうどリビングにあたる場所ですが、約220cm幅の凸部分の端から端まで板が渡してあり、デスクカウンターとして使っています。
家の真正面から見た凸部

そのαプランニングシステムの2階部分。寝室(一番上の間取りの洋室3)の窓から見た様子です。
20120519001_寝室の窓から見た凸部屋根

中央の子供部屋(間取りの洋室2)の窓から見た様子。
20120519002_子供部屋の窓から見た凸部屋根

凸部の屋根部分は、家屋の屋根材に使われている波型のステンレス折版と違ってフラットです。庇は、同じような雰囲気です。

このスペースを何も使用しないのはもったいないなと思っています。設計時にバルコニーにするという案がありましたが、東向きで正面がお隣の家の壁なので、お隣から丸見えになっちゃいます。また、日当たりも良くないので、却下となりました。コストも掛かりますしね。

他に使い道といったら、エアコンの室外機置き場でしょうか。子供部屋2つ分の室外機置き場にちょうど良さそうです。ここなら邪魔になりません(しばらくエアコンの設置予定はないですが)。主寝室の室外機もバルコニーではなくここに置けば良かったです。

他に何か有効に使えないかな・・・・??
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : バルコニー 子供部屋 寝室

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR