プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

洗濯物の干し方@狭いバルコニー編

20120524005_バルコニー
こんにちは、洗濯担当大臣の妻です♪

我が家のバルコニーが狭いことは、先日紹介しました。約1m×5.5mのスペースです。間取りの関係、また費用の関係でこれ以上の広さは望みません。そんな狭いバルコニーですが、我が家では洗濯物を干す場所として利用しています。今日は狭いバルコニーでの洗濯物の干し方について紹介したいと思いますブログランキング・にほんブログ村へ

バルコニーの検討時に、このような壁に取り付けるタイプの物干し金具を取り付けるかどうかもちろん検討しました。


賃貸マンションに住んでいる頃に、このような物干し金具が装備されており、フル活用していました。今回も取り付けたいと思いましたが、検討の結果取り付けませんでした。

理由としては、下記3点です。
  • 高い位置に取り付けた場合、外から洗濯物が丸見えになる。
  • 低い位置に取り付けた場合、家の壁とバルコニーの壁の幅が約1mしかないため、通行の邪魔になる。もっと奥行が広ければ取り付けを考えても良かったのですが。
  • 最初から取り付けなくても後から付けることが出来る。欲しくなったら付ければ良いと思った。初めから35年ローンに含めると勿体ないので後から付ける方がお得ですよね。


ではどのように洗濯物を干すのか?物干し金具の代わりに下の画像のような2種類の洗濯物干しアイテムを採用しました。


この2つを狭いバルコニーに置いた場合も、はっきり言って邪魔ですが、これらは取り付けるタイプと違って移動できます。この移動できる点がとても良いです。使ってみてその良さに気付きました。洗濯物を取り込む時は、干したままコレごと取り込んでそのまま寝室に置いています。我が家のバルコニーは、屋根が付いていないので、急な雨の時とか取り込み早くて助かっています。

雨の日など外に干せない時は、室内干しするのにも使えます。現在使用していない子供部屋にこの2つを置いて、除湿機を動かして干しています。電気代が安い夜間に沢山干して除湿機を動かすと朝にはカラカラに乾いています。

今の所、移動できる点が生かされていてデメリット無しです!こちらを選んで正解でした(^^)
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : バルコニー 寝室 子供部屋

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR