プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

手作り花壇の家庭菜園

こんにちは、家庭菜園担当大臣の夫です♪

手作り花壇に植えた野菜たちですが、植えてから約1ヶ月が経ちます。日に日に暖かさも増し、随分と大きく育ってきたので、成長状況を報告します。ブログランキング・にほんブログ村へ

手作り花壇の作り方はこちら→手作り花壇の作り方まとめ

↓手作り花壇全体の様子です。欲張って沢山植えたせいかかなり混みあっています(汗)。もう少し余裕を持って植えるべきですね。花壇の手前のポットは、種から植えたキャベツとレタスの芽です。もう少し大きくなったら裏の畑に植えようと思っています。
20120527001_手作り花壇の家庭菜園

似たものどうしが2つ並んでいますが、左がパプリカ、右がピーマンです。実の形が似ているだけあって、葉や茎の見た目もほとんど同じなんですね。どちらも順調に育っています(^^)
20120527002_家庭菜園のピーマン

こちらは、スナップエンドウです。時期外れのはずでしたが、こちらも順調に育っており実が付き始めています。時期外れですが、この調子で頑張って欲しいですね。暑くなると成長が悪くなるそうなので、夏が本格化する前に沢山収穫したいところです。
20120527003_家庭菜園のスナップエンドウ

ごちゃごちゃしていますが、ミニトマトです。この子が一番元気です。成長がとても早く、2~3日見ていないと、脇芽がすぐ生えてきます。脇芽は、大きくなる前にとって栄養が分散しないようにしなければなりません。黄色い花が沢山咲いていますが、最近実が付き始めました。これから実が膨れて赤くなっていくのが楽しみです(^^)
20120527005_家庭菜園のミニトマト

そして、問題児。菜の花・・・・・・ではなく、サラダ白菜です。この手作り花壇の中で一番の長身で、菜の花のような花を一杯咲かせています。白菜の面影はどこにもありませんが、スーパーで売っている白菜を収穫せずに放置していたら、このような姿になるそうです。
20120527004_家庭菜園の問題児の白菜
苗を植えたはずが・・・いつも見る白菜の形をすっ飛ばしてデカくなり花を咲かせてしまいました。後ろに植えた野菜の陰にならないように、背の低い白菜を手前に植えたつもりでしたが、まさかこんなにデカくなるとは・・・

苗を買った時の説明書には、暖地の植え時は4月と書いてあったのに、何か間違っていますよね??毎日見る度にデカくなっていて、このままでは周りの野菜たちの栄養まで取ってしまいそうなので、今日切ることにしました。

そして・・・

そららんのごちそうとなりました(^^)
20120527007_白菜を食べるそら 20120527006_白菜を食べるそら

切られた白菜を見た瞬間、直ぐに飛びついていました。毎日朝夕の主食としてあげているキャベツを切らしていたので、丁度良かった。思わぬご馳走を食べれて幸せなそら様でした(^^)
※そのほか家庭菜園に関する記事はこちらにあります♪
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 家庭菜園

PR


コメントの投稿

Secre

こんにちは。この前はコメント有難うございました!
家庭菜園賑わっていますね^^
こちらはピーマンにアブラムシが付いてるのを発見してテンション下がってます^^;
1週間に一回薬をスプレーしていたのに…。

白菜の花って菜の花に似てますよね~実際に見たことはないんですが、こないだドラマで見て初めて知りました。
残念でしたけど、そらくんのご飯になって良かったですね♪

■Re: タイトルなし

ずん さんへ

コメントありがとうございます♪


アブラムシ嫌ですよね~
我が家も格闘しました。


白菜の花は、私もその存在を知ったの初めてでした。
菜の花とそっくりe-451

色々調べると白菜の花は食べれることが分かったのですが、白菜はそらくんの好物なのであげちゃいました。

こんばんは!!!
スナップエンドウは酒のつまみにも中々いけます(笑)
サラダ白菜は初めて見ました。
こんな花が咲くんですね。

■Re: タイトルなし

ノリスケさんへ

コメントありがとうございます♪


スナップエンドウは、我が家でブームとなっています。

毎日買ってくる程です。オススメですよね☆

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR