プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

Web内覧会★キッチンの床下収納

1F間取り
こんにちは、Web内覧会案内担当大臣の妻です♪今日は、キッチンの床下収納を紹介したいと思います。

我が家の床下収納は、キッチンカウンターのちょうどシンクがある場所の正面に有ります。上の間取り図で言うと、キッチンの「キ」の字の辺りです。普段は、このようにキッチンマットの下に隠れています。キッチンマットをどかさないと開けれない状態、ちょっと微妙な位置です。キッチンマットなんて当たり前に敷くのだから、もっといい場所を提案してくれればよかったのに、ハイムさん(^▽^;)今のところ、頻繁に使うものではないので良いですが・・
20120529003_床下収納

キッチンマットをどかすとこのような感じです。蓋は59cm×59cmの正方形です。
20120529004_床下収納の扉

鍵のような形の金属部分が、蓋を開けるための引っかけです。丸い部分を指で押すと、蓋を持ち上げて開けるための取っ手が飛び出してきます。
20120529006_床下収納蓋の開け方

蓋は、そこそこの重量感があり、開けるのに気を使います。蓋を開けきると、この位置でストッパーが作動して開けっ放しの状態になります。蓋を閉める時は、ストッパーを解除して重い蓋をゆっくり閉めます。
20120529005_床下収納の扉を開く


中はこのようになっています。深さは40cm程あって、収納力はありそうです。仕切りは、可動式になっていて、縦・横どちら向きにも付け替えができます。。。。が、中にはまだ何も入っておらず、活用できていません(><)もうすぐ、梅酒を作る季節なので、梅酒の熟成場所にしたいと思っています(^^)
20120529001_床下収納(開いたところ)

実はこの床下収納、節約の仕分け候補ナンバーワンでした。設計時に一番に営業さんに外してくれと言ったのですが、それはできませんでした。なぜなら、床下の点検の為の入口を兼ねているので、出来れば外さないでと言われました。なるほど~、ここから入るんですね。口の広さが59cm×59cmもあるので、十分人が通れます。

収納の中は、ケース部分が簡単に外れるようになっていています。ケースを外して中を覗くと真っ暗ですが、複雑そうな水道の排水管が見えます。これは、北側部分にある配管で、キッチンやお風呂場の配管が集まっている場所のようです。
20120529002_床下の配管
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : キッチン 収納 床下収納 Web内覧会

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR