プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

悩んだタイルの色(ハイムBJの外壁タイル)

20120530001_斜め外観
こんにちは、Web内覧会案内担当大臣の妻です♪昨日は、外観の見た目を重視した点について書きましたが、もう1点見た目のこだわりポイントがあります。それは、外壁タイルの色です。

ハイムBJのタイルと言えば、以前も書きましたが、とても機能的です。磁器製のタイルは、紫外線や雨に強く、汚れもつきにくい優れた素材です。もともと無塗装なので、塗り替えの必要もなく、手間をかけずに美観を長く保つことができます。メンテナンス不要であることから、長期的に見れば経済的でもありますね。また、営業さんに聞いた話ですが、アメリカの灼熱の砂漠で太陽に当て続ける耐久性の実験をしているそうですが、30年以上持つことが実証されているとか。とても頼もしい限りです。

そんなハイムBJの磁器タイルですが、家の外観イメージを決めるので、色の選択にはとても悩みました。タイルの色は、6色の選択肢がありました。
  • ペールホワイト
  • フランベージュ
  • シェルローズ
  • ペールオークル
  • アッシュブラウン
  • アッシュグレー
真っ白からグレー、さらにはベージュや薄いピンク、ブラウンなど家の外観に6色が揃っています。
20120530001_タイルの色パターン

さらに、色は2色組み合わせることが出来るというから、悩みの迷路にはまってしまいます。カタログには、様々な外観のコーディネーションパターンの例が載っていました。
20120530002_タイルの組み合わせ例

2色の組み合わせの相性も載っていました。
20120530003_タイルの相性

それで、我が家が選択した色は、1階がペールオークルで2階がフランベージュです。

(あくまで個人的主観ですが、)
タイルの色を考える時、好きなイメージはナチュラル系の優しい雰囲気でした。なので、濃い色のアッシュブラウンとアッシュグレーは選択肢から外しました。アッシュグレーはスタイリッシュで格好いい印象ですが、私たち夫婦には似合わないかな。また、ペールホワイトは、爽やかで清潔感のあるイメージは良いのですが、色味があった方が好きなので、これも外しました。

残りは3色で、どれも好きな色で迷いましたが、シェルローズはピンクなので歳を取った時に似合わないかもしれないと思いやめました。今は良いけど。

残ったのは、ペールオークルとフランベージュです。1色とするか2色とするかについては、2色の方が遊び心があって良いと思いそうしました。この2色は相性が良いので、組み合わせても自然な感じになります。

あとは、組み合わせ方(色のレイアウト)です。我が家は、家の形からすると、上下で分けるのがシンプルで自然な感じになります。

濃い色を上にするか、薄い色を上にするか・・・を悩みました。営業さんに尋ねた所、濃い色を上にする方が多いそうですが、逆を選ぶ方もいるそうです。どちらかがおかしいという訳ではなく、好みの問題だそうです。それで、私が選んだ好みは、薄い色が上です。直観でこちらを選びました。なんとなく、、です。理由は分かりません。。。

と、このように色を選んだわけですが、カタログベースで選んだので、正直この選択で良かったのかどうかわかりませんでした。。。

が、

大正解でした (人´3`*)

最初に実物を見たのは、棟上げの時でしたが、私の好きなイメージとなっていて、不安は一気に喜びへと変わりました。

お気に入りのタイルと見た目を重視した窓の組み合わせ、また門柱や植栽ともマッチしていてとても満足の外観となりました。
20120530004_家の外観
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : タイル 棟上げ 外装

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR