プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

食洗機は必要か??




こんにちは、Web内覧会担当大臣の妻です♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


我が家は、食洗機を付けませんでした。ビルトインの食洗機を外すと5~6万安くなったので、節約の為に外したという理由もありますが、食洗機を使ったことが無いので必要性を感じていなかったという理由もあります。



以前、食洗機の必要性について、人気ブログランキングでアンケートを作成しました。

結果は、必要=53.9%、不要=42.8%、その他=3.2%と必要と感じている人が多い結果となりました。



必要と感じている人の意見を見ると、水道代の節約、時間の節約、高温殺菌、手洗いよりきれいになる、など使ったことが無い私にとって魅力的な新しい発見がありました。








このアンケート結果があったのと、最近夫婦2人共仕事が忙しいというのがあって、食洗機が気になっています。

おそらく近々買います。


価格comで調べると、パナソニックのものがランキング上位率が高いようです。その中で良さそうなもの2機種を迷っています。

NP-TR5とNP-TCR1という2つです。


 NP-TR5  NP-TCR1





NP-TR5は、ファミリータイプのもので大容量ですが、その分設置スペースを広く取られそうです。

もう一方のNP-TCR1は、最近発売されたコンパクトなタイプで、水切りかごサイズだそうですが、フライパンや大きな鍋は入らないようです。



スペースを犠牲にして大容量を選ぶか、容量を小さくしてコンパクトさを選ぶか、迷っています。。。



まだ、実物を見ていないので、電気屋さんでじっくり吟味したいと思います。このような悩みごとは楽しいですね(^^)

そら

★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : キッチン Web内覧会

PR


コメントの投稿

Secre

はじめまして!
食洗機のことを話しだしたら止まらない?!おひさまです(笑)
私は食洗機は断然必要派で、しかも大容量派です。
ですので、購入されるのでしたら、大容量をお勧めします。
小容量ですと、手洗い&食洗機へのセットと両方の手間がかかるので、かえって、面倒くさいと思います。

■Re: タイトルなし

おひさま さんへ

コメント&アドバイスありがとうございます♪


大容量が良いのですが・・・設置場所を悩み中です。


まだ実物を見ていないので、実物を見てよ~く吟味したいと思います。
何とか大容量タイプを置けるようにしたいです。

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR