プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

☆絶好調☆5月の太陽光発電

 
 
こんにちは、太陽光発電担当大臣の妻です♪


太陽光発電のモニタを見るのが楽しい日課となっています。毎朝、起きてすぐにモニタのボタンをポチっと、前日分を確認していますブログランキング・にほんブログ村へ



先月、入居して初めてひと月分(4月分)の発電状況を確認して、太陽光発電の実力を実感したわけですが、6月になってすかさず5月分の結果を確認しました。


発電量ベスト5


5月は、天気が良い日が多かった気がします。4月より日照時間が長くなっているので、最大発電量の記録も更新しているかな~っと思っていましたが、4月に記録した33.1kwhが1番でした。

でも、3~5位は5月の記録がランクインしています。

33kwh位が我が家のMAXのようですね。

発電量ベスト5




発電/消費量


発電量は、688kwhで4月より44kwhの嬉しい増加です。やはり日照時間が増えた結果でしょう!

そして、消費量は230kwhとこちらは嬉しい減少です。仕事が忙しくて、料理をする時間が減ったことが影響してそうです。その他の電気の使い方は変わっていないかな。

発電/消費量 発電/消費量 発電/消費量




売電/買電量



売電量は、624kwhで先月より40kwh増加で、買電は166kwhで52kwhの減少です!!発電量と消費量の変化と同じですね。

売電/買電量 売電/買電量



電気料金換算(めやす)


そして、お楽しみのお金への換算結果です!

売電額は、26,225円で買電額は3,553円です。その差額は、22,672円!!で4月分より約2,000円多い結果となりました♪

4月分の時も同じことを書きましたが、思わずニヤケちゃいます。

我が家は売電額が42円/kwhですが、48円/kwhの方達はもっとすごいでしょうね。

電気料金換算




これから雨の季節になりますね・・・楽しみが減るので梅雨がもっと嫌いになりそう。。
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 太陽光発電

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR