プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

e-Pcket(蓄電池)のシミュレーション~その2~

そら

こんにちは、そら家環境担当大臣の夫です。


以前、e-Pecket(蓄電池)設置のシミュレーションをしました。

結果は、11年間で約45万円お得になるということでしたが、考慮漏れが2つありました。


夏の電気代が高くなるということと、売電額42円/kwhが10年間だけということです。



今日は、それらを考慮して計算しなおしたいと思います。ブログランキング・にほんブログ村へ





◆前提:e-Pocketについて


まず、e-Pocketには3つのモードがあるそうです(詳しくはセキスイハイムのHPを参照して下さい)。

①グリーンモード
太陽光発電により発電した電気を充電して使う、出来るだけ電気を買わないモード

②非常運転モード
停電時に電力を使う備えの為のモード

③経済モード
電気代の安い深夜に充電して電気代の高い時間帯に使う、光熱費を抑えるモード


節約生活を送る我が家は、③経済モードが合っています。



◆条件1:買電状況について


我が家の買電状況は、下記の通りです。4/4~5/6の実績(検針結果)です。

  • デイ【10時~17時】 ⇒ 1kwh
  • リビング【8時~10時】【17時~22時】 ⇒ 77kwh
  • ナイト【22時~8時】 ⇒ 145kwh


1日当たりの平均は、下記の通りです。

  • デイ【10時~17時】 ⇒ 0.03kwh
  • リビング【8時~10時】【17時~22時】 ⇒ 2.4kwh
  • ナイト【22時~8時】 ⇒ 4.53kwh



◆条件2:発電の自己消費状況


4月分の自家消費量は60kwhでした。



◆条件3:九州電力の電気料金


電気料金(電化deナイト)は、下記の通りです。
 デイ(10月~6月):27.23円
 デイ(7月~9月):32.73円
 リビング:20.55円
 ナイト:8.05円

前回は、7月~9月の電気代が高くなることを考慮していませんでした。



◆シミュレーション1:蓄電池使用による賄える電気代


条件1と3より、

e-Pocketにより賄える1日当たりのデイとリビングの電気代を計算すると、

<10月~6月>
(0.03kwh × 27.23円) + (2.4kwh × 20.55円) = 50.14円

<7月~9月>
(0.03kwh × 32.73円) + (2.4kwh × 20.55円) = 50.30円


となります。


また、使用した電気量をナイトの電気代で充電すると仮定すると、

(0.03kwh + 2.4kwh) × 8.05円 = 19.56円

となります。


差額が浮く電気代なので、

10月~6月は、(50.14円-19.56円)× 273日 = 8348.34円
7月~9月は、(50.30円-19.56円)× 92日 = 2828.08円

浮くことになります。

1年間で、11,176円です。



◆シミュレーション2:蓄電池使用による売電の増加


蓄電池を使用するので、発電の自己消費が無くなると仮定すると、自己消費分だけ売電が増えます。条件2により、

1ヶ月当たり、60kwh × 42円 = 2,520円

1年だと、2,520円 × 12ヶ月 = 30,240円

売電額が増えることになります。



◆まとめ


買電の減少は年間11,176円
売電の増加は年間30,240円

です。


売電額は10年間保証されているので、売電によって浮く額は、

30,240円×10年 = 302,400円

です。


また、e-Pocketは、4000回以上充電できるそうなので買電額減少によって浮く額は、

11,176円 × (4000/365)年 = 122,476円

です。


合計、424,876円お得になる計算です。



※買電、売電のデータが少ないので、実際は多少結果がぶれると思います。



計算しなおしましたが、あまり大差はありませんでした。もともと昼間の買電が少ないので、夏季の電気代が高くても差がでませんでしたね。

せっかくやり直したのに。




この計算結果が我が家の蓄電池設置費用の目安となる訳ですが、営業さんの話によると150万円程かかるそうで、我が家は経済的メリットがあまりなさそうです。。。

我が家では当分設置はなさそうです!


太陽光パネルのように、これからもっと性能改善しつつ価格が下がることを期待したいと思います。

【関連記事】
e-Pcket(蓄電池)のシミュレーション
太陽光発電の収支まとめ
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 太陽光パネル 蓄電池

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR