プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

【Web内覧会】我が家のコンセントの種類、場所について

コンセント図
こんにちは、Web内覧会案内担当大臣の妻です♪

今日は、コンセントについて書きたいと思いますブログランキング・にほんブログ村へ

上の間取りの☆マークの場所が我が家のコンセントがある場所です。コンセントの形は何種類かあります。

まず、一番ノーマルな形、口が2つあるタイプです。上の間取りの黄色い☆がコレです。我が家の中で一番数が多く、数えると29個もありました。
一番よくあるコンセント

これは、テレビのアンテナ線の口があるタイプです。緑の☆がコレです。1階のリビング和室かげやまデスクと2階の各子供部屋寝室にあります。テレビを置きそうな場所に配置しました。
テレビのコンセント

こちらは、アースの線を差す口があるタイプです。冷蔵庫や電子レンジなどの為にキッチンにあるのと洗濯機の場所にこのコンセントがあります。。
コンセント

そして最後はコレです。他のものはボディーが白いのに、これだけ茶色です。クロスは白なのに・・間違ったのかな??と初めは思いましたが、これはあえてこの色にしているそうです。

このコンセントは、太陽光発電で発電した電気を直接使うことが出来るコンセントです。非常時に太陽光のモニタにあるスイッチを切り替えると使えるようになるそうです。間違えないように他と違う色にしているそうです。

このコンセントは、冷蔵庫の電源をすぐに取れるようにキッチンの冷蔵庫の場所にあります。水色の☆の場所です。

太陽光発電のコンセント




コンセントの場所と数は、設計時に営業さん、インテリアの担当さんと決めました。

コンセントは、出来るだけ多く付けた方が良く、また数を増やしても価格は増えないとのことでしたが、提案された数が上の間取りの通りの数です!!数えたら、1階は21個、2階は15個もありました。

提案の段階で十分な数がありましたので、打ち合わせでは位置を確認するだけでした。


これだけ十分な数を提案されたら、場所もほとんど問題ありませんでしたが、一か所だけ変更しました。和室のテレビのコンセントです。

提案では、南西の隅(玄関ホールの裏側の壁)にありましたが、この場所に変えました。隅よりも壁の真ん中の方が使い易いと思ったからです。




これだけ数があれば十分。掃除機をかける時も不自由していません。しかし・・・最近、一か所足りなかったと思う場所がでてきました。

それは、キッチンカウンターの周辺です。最近、食洗機の購入を検討していましたが、カウンター周辺にコンセントが無いことに気づきました。。。

完全に油断していました。数は沢山あるので、足りなくなることは無いと思っていましたが、ココに無かった。タップを使えば何とかなりますが・・・邪魔だし見た目もよろしくないです。食洗機の悩みポイントの1つです。。。

やはり住んでみないと分からないものですね。設計時は、できるだけ沢山の行動パターン(例えば、「朝起きてから仕事に出かけるまでの行動」や「夜寝る前に、リビングでテレビを消してから布団に入るまでの行動」など)を間取りに当てはめて検証した方がよいと思いました。

これは、コンセントの場所だけに限らず、照明のスイッチの場所や扉の形、間取りなど家の設計に関する多くのことに関わります。今頃言っても遅いですが・・・


★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : コンセント キッチン Web内覧会

PR


コメントの投稿

Secre

こんにちは。間取り図がかわいいですね♪和室と階段の位置もいいと思いました。

■Re: タイトルなし

コメントありがとうございます♪

間取り図は、Excelで作りました。
褒めて頂けると、嬉しいです。

作り始めたら、楽しくて時間を掛けて作ったので、我ながら良くできたと思っています。

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR