プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

やっとスマートハイムナビ(HEMS)が使えるようになります。

太陽光発電モニタ
こんにちは、HEMS担当大臣の夫です♪

私達夫婦は、2人とも大学で数学を専攻していました。ですので、数字やグラフが気になります。そんな私達の家で待ちに待ったスマートハイムナビ(HEMS)が使えるようになりますブログランキング・にほんブログ村へ

スマートハイムナビとはセキスイハイムが提供するHEMS(home energy management system = ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)です。

部屋別の電気の使用量や電気代、太陽光発電の発電状況を数値やグラフで見ることが出来るそうです。電気の使用状況が詳しく「見える」ようになるなんて面白いですよね!!いろいろなデータを分析すれば、節約のポイントなど新たな発見がありそうです(^^)

スマートハイムナビは、武井咲がCMをしていたので 電気の使用状況が具体的に見えるので、数字とグラフ好きな私達は早く使いたいと思っていました。それが、7月1日からやっと使えるようになります。

引き渡しから約3ヶ月・・・長かった。こんなに待たないといけないのか・・・?というか、忘れられていた気もしています。

皆さんはいつ頃使えるようになりました??今日は、スマートハイムナビが使えるようになるまでの経緯を書きたいと思います。

①2012年3月25日:使用できるのはいつからか尋ねる

引き渡しの日に、ハイムの工事担当者にスマートハイムナビが使えるようになるのはいつ?と尋ねると、NECが設定をする必要があるので、NECの担当者から連絡させるとの回答でした。いつ頃かという回答は無かったけど、とりあえず待つことに・・・

②4月下旬:再度尋ねる・・・

設計担当者と電話で話す機会があり、再度尋ねました。すると、個人情報提供の同意書の記載が必要とのことで、数日後に同意書に署名しました。その際も、使えるようになる時期については、NECからの連絡を待てとのことでした。同意書が要るなら、初めに尋ねた時にやってくれたらよかったのに・・・

③2012年5月20日:次は営業さんに尋ねる

NECからの連絡は全くありません。営業さんが清算の説明の為に我が家に来たので、その際に再々度確認しました。いつ頃使えるようになるのかと。

すると回答は、またNECからの連絡を待てでした。

引き渡しから2カ月経つので、長いのではと言いましたが(忘れられていることを遠回しに言う感じで)、申込みが多いので混んでるのかもしれない、一応確認する、ということでした。

④2012年6月11日:今度はアフタ担当に尋ねる

この日は、初回の点検の日でした。アフタの担当の方に、再々々度確認しました。いつ頃使えるようになるのかと。

すると回答は、スマートハイムナビの処理はアフタ担当ではないので、担当者に確認するとのことでした。う~ん、まだまだ待たなきゃいけないの~??

⑤2012年6月20日

携帯に03~から始まる番号から電話がありました。東京から??と思って出るとNECなんちゃらセンターからでした。

やっときた!!

電話では、自宅PCとネット環境に関する簡単な質問に答えて、業者が設定をしに来る日を7月1日に決めました。設定は外部委託の業者がするそうです。




・・・と、このような経緯でやっと使えるようになります。長かった~。どこかで誰かが忘れていた気もしますが。。。

長く待たされたので、楽しみも倍増!?7月1日が楽しみです。
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 太陽光発電 HEMS

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR