プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

【Web内覧会】住んでみて気づいたリビングの照明配置はこうすればよかった・・

20120627_リビング全体の照明配置


こんにちは、Web内覧会案内担当大臣の妻です♪

今日のWeb内覧会は、リビングの照明について書きたいと思いますブログランキング・にほんブログ村へ

リビングの照明は、シーリングとダウンライトを組み合わせています。上の間取りの黄色い○がシーリングでオレンジの○がダウンライトです。シーリングは、南側の大きな窓の前と和室にそれぞれ1つ、ダウンライトは、ダイニングスペースの中心に4灯、かげやまデスク専用で2灯、キッチンに4灯、収納の前に1灯です。

こちらは、リビングのシーリングライトです。セキスイハイムにお願いしたものです。画像では分かりにくいですが、形は円柱系です。蛍光灯で暖色系の色あいです。
リビングのシーリングライト

和室のシーリングライトで、前家から持ってきたものです。こちらは、白い明かりでリビングの暖色系の光とは合っていません(><)コスト削減の為に、新規購入しなかったので仕方ないです。ここは我慢・・・蛍光灯を交換する際は、暖色系に変えよう。
20120627_和室のシーリングライト

キッチン、ダイニング、デスクのダウンライトです。こちらも暖色系の明かりです。それぞれ独立してON/OFFができるようになっています。
ダイニング・キッチン・デスクのダウンライト

ダウンライトは蛍光灯とLEDでどちらにするか迷いましたが、全て蛍光灯にしました。LEDの方が電気代が安く長寿命ですが、切れた際には照明器具ごと交換(工事)が必要とのことで、トータルコストは大差がありません。ですので、初期費用が安い蛍光灯にしました。



照明の位置は、インテリア担当の方と検討しましたが、住んでみると別の配置が良かったと思う点があります。

それは、リビングのシーリングライトです。シーリングはダウンライトに比べると光が広範囲に届くのでとても明るいです。なので、リビングの端に位置するより、部屋の真ん中に位置させてその周りにダウンライトを配置した方が使い易かったのかなと思います。

↓このようなイメージです。
こうすればよかった照明配置

もっと照明の事を勉強してインテリアの設計打ち合わせに臨むべきでした(><)今更、こんなこと言っても遅いですが・・・

つづく・・・


リビングやキッチンなどWeb内覧会の記事をまとめています⇒ Web内覧会まとめ

★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : リビング 照明 キッチン 和室 かげやまデスク Web内覧会

PR


コメントの投稿

Secre

照明の配置は、実際に点灯してみないと、わからない所がありますよね!特にダウンライトは、明るさが読めませんでした(>_<)
我が家でも、使っていない照明がいくつかあります。

■Re: タイトルなし

ハッチ大好き さんへ


こんにちは、コメントありがとうございます。

我が家もダウンライトのイメージが難しかったです。
やはり点けてみないと分からないですよね。

あと、照明スイッチの位置も使ってみると色々と変えたい所が出てきました。。。

家づくりって難しいですね・・

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR