プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

計画停電のお知らせがきました・・・太陽光発電は使えるの??

こんにちは、計画停電対策担当大臣の夫です


昨日、このブログの左上にあるカウンターが10万PVを超えました!!!

沢山の方達に見て頂けているようで嬉しいですブログランキング・にほんブログ村へ



・・と喜んでいましたが、嬉しくないことがありました。






それは、九州電力からのあるお知らせです。。。嬉しくないお知らせ。計画停電のお知らせです。

計画停電のハガキ


お知らせのハガキの内容は、「計画停電は、原則実施しないけど、やらなければならない状況になった時はこのスケジュールで実施します。」という内容でした。

7/2~9/7が実施の可能性があるそうです。

っっっって、来週からですよ!!!


いきなりこんなお知らせ来てビックリ!どのように対応してよいか良く分かりません。ですので、色々と調べてみました。






まず、計画停電とは具体的にどのように実施されるのか??ハガキには、「前日18時と当日2時間前に実施することを発表しますよ」とざっくり不安なことが書いてあります。

もっと詳しい情報が欲しかったので、九州電力のHPを見てみると・・・ありました。詳しい実施内容が書いてあります。(⇒九州電力のHP


これによると、計画停電実施までの流れは下記のようになるそうです。

①前週から前々日


・他電力から受電の計画
・発電力の向上計画
・緊急節電の要請
などの対策を取るそうです。


②前日


それでも、需給がひっ迫しそうな時は、
・他電力からの応援を要請
・大規模工場などへの電力需要ピークを抑えることを要請
・緊急節電の要請

などの対応を行って、計画停電の可能性がある場合は、18時までに実施時間帯とグループを公表するそうです。


③当日


・緊急節電の要請
・他電力からの更なる応援を要請

などの対応を行って、計画停電が必要と判断されたら2時間前に公表して実施するそうです。。。



計画停電は、色々な対策・対応をやって、最終手段として実施するようです。



具体的な実施方法


そして、具体的な実施方法は、
・対象時間は8時30分~21時
・停電エリアを6グループに分けてグループ毎に時間帯を分けて実施する
・停電時間は2時間程度
・土日とお盆休み(8/13~8/15)は実施しない
・医療機関、国の機関(警察、消防、県庁)、鉄道、航空、金融などは対象外

となるそうです。






具体的なことが分かってきました。

最終手段なので、実際は何度も実施されないような気がします。でも、実施されないように節電を頑張ってやらないといけないですね。



あと、気になるのが、計画停電が実施された場合にどのように対処すれば良いのか?

冷蔵庫は大丈夫?とか、太陽光発電の電気は使えるの?とか色々気になります。これらについては、明日書きたいと思います。

★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 太陽光発電

PR


コメントの投稿

Secre

■かつ~ん

どもっ、お知らせは我が家にも昨日配達されました。
実施のお知らせが前日夕方前と当日2時間前にお知らせってのが、ちょと不安な点もありますが起きないように節電を頑張るしかないですね。
停電中は、昼間なら(発電できてる天気の日)自立運転モードで茶色のコンセントに差して使えるようですよ。。
ハイムオーナーさんの中には冷蔵庫の近くにソーラー用のコンセントを設けてる方もいらっしゃるようです。

■Re: かつ~ん

こんにちは、コメントありがとうございます♪


停電時は、自立運転モードに切り替えないといけないそうですが、平日の昼間は仕事中なので無理ですね・・・
我が家は太陽光には頼ることが出来なさそうです。。

あと、停電中はパワーコンディショナーも止まる為、売電もできなくなるそうで、かなりショックです(><)

おはようございます!

計画停電の可能性があるんですね…。

僕のところ(神奈川県)は昨年の大震災の後、東京電力が逼迫し計画停電対象地域になりました。

5~6回あったと記憶してますが、昼は共働きですからさほど問題ないんですけど、夜の部(19:00~22:00)は本当に不便しました。
寒い時期だったので、夜ほど電力需要がありましたから。

太陽光を活用すれば日中はしのげるかもしれませんが夜はどうにもならないですもんね…。
天気次第という不安定な要素もありますし。
こうなってくると「蓄電池」という存在が今後、さらにモノをいう時代になりそうな気がします。

ともかく、何とか電力が間に合い、停電にならないことを願っています!

■Re: タイトルなし

ぷーすけさんへ

コメントありがとうございます♪


夜の停電はつらいですね。
懐中電灯を準備していなかったので、コメント読んで気づきました!準備しておかなきゃ・・


確かに蓄電池があれば、より万全を期すことが出来ますね。
e-Pocketが気になっていましたが、設置費用が結構掛かるようです。このような世の中ですので、今後普及も進むでしょう。そうして、もっと費用が安くなってほしいものです。


いよいよ明日から停電の可能性があるので、節電頑張らなきゃです。

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR