プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

計画停電中に太陽光発電は役に立つのか??

野菜


こんにちは、計画停電対策担当大臣の夫です


最近雨ばかりで発電の調子はよろしくないですが、我が家の家庭菜園(手作り花壇裏の畑)は頑張っています。


昨日は、こんなに収穫できました!!

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとお願いします。






さて、先日九州電力より計画停電のお知らせが来たことを書きました。


今日は、計画停電が実施された場合の対策について書きたいと思います。太陽光発電は使えるの?とか、冷蔵庫はどうしよう・・?とか気になることがあるので、調べました。




まず、太陽光発電についてですが、停電になっても電力は供給され続けるのかな?それとも、引き渡しの際に説明を受けた、切り替えをしなければならないのか?この辺りが良く分かりませんでした。

調べてみると、停電になっても電力を使い続けることが出来るわけではないようです。


太陽光発電で発電した電気は、パワーコンディショナーにより家庭で使用できる電気に変換される訳ですが、停電になると、そのパワーコンディショナーの動作も止まるそうです。

なるほど~。引き渡しの際に説明を受けた自立運転モードというものに切り替えをしなければいけませんね。



それで、その切り替えの方法ですが・・・簡単に説明は受けましたがあまり覚えていません(汗)太陽光モニタを操作することは覚えているのですが、詳しい操作が分かりません。

災害時に使うものなので、滅多に使いませんよ~という説明だったので、使い方を覚える程しっかりと聞いていませんでした。。。まさかこんなに早く使う機会が来るとは・・・



SHARPのホームページを見ると、ちゃんと計画停電時の対応方法についてということで、切り替えの手順が書いてありました。(⇒SHARPのホームページ

これは印刷して置いておかなきゃですね。



自立運転モードに切り替えると、専用コンセントで発電した電気が使用できるようになります。使用できる電気は最大1500Wのようです。

我が家のコンセントは、冷蔵庫の横にあり、他と区別がつくように茶色のものとなっています。

コンセント





自立運転モードに切り替えれば、停電時にも発電した電気が使えることが分かりましたが、計画停電時にはあまり使えない気がします。。。


停電時に家に居て切り替えが出来るなら良いですが、平日は仕事なので切り替えなんてできません・・・


残念ながら太陽光発電には頼れなさそうです・・・



それと、停電時はパワーコディショナーが止まるので、売電が出来なくなるそうな。。これも残念、というかかなりショックです!!!






あと、停電時は冷蔵庫が心配ですが、保冷効果を出来るだけ長く保つ方法を思いつきました。


冷蔵室・冷凍室に大きな氷を入れておけば良い気がします。計画停電は約2時間とのことなので、氷を沢山準備しておけばしのげると思います。


大きな氷は、2Lのペットボトルを使用して作れば簡単です。


このアイディアは、いつも釣りに行くときに2Lペットボトルで氷を作ってクーラーボックスに入れて持って行くので思いつきました(^^)

沢山氷を作らなきゃ。



あとは、計画停電が実施されないことを祈るだけ。実施されないように節電も頑張らないと。

★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 太陽光発電 節電

PR


コメントの投稿

Secre

今晩は。 セキスイハイムのブログがあるなんて、つい笑いました。
しかも結構たくさん。 ^^

うちも一戸建てのセキスイハイムなんですよ。
参考になったのか、なんだかイマイチ分かりませんでしたが
でも、調べてみる気になりました。

太陽光にして6年目、6.8キロワットです。
今では電気代は、年間6万円位のプラスです。
水道代が出ますね。 ^^
公共料金は0です。 大助かり。

計画停電での、ペットボトル、(^^)bGood! です。 やってみますね。
氷水も出来るし、活水でやります。
ありがとうございました。

こんにちは
昨年、何回も計画停電を経験しました。
冷蔵庫の対策は氷で十分かと思います。
日中、晴天であれば自立モードに切替えて冷蔵庫のコンセントを差し替えればいいかもしれませんが、電力が不安定だと故障の原因になってしまうので。

あとは夜のために乾電池式のLEDライトとカセットコンロを用意しました。

夜の停電時には大きな交差点以外は信号も消えて危ないので外出しない事ですね~
面白がって出かけましたけど危ないです。

■Re: タイトルなし

さくら さんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。


セキスイのブログ、私は家を建てる前に色々参考にさせていただいていましたよ。参考になることが沢山あるので、いつも皆さんのを眺めています。


ペットボトルはなかなか活躍してくれそうですよね!!我ながらナイスアイデアです。

でも、本当は計画停電にならないことが一番良いのですが。節電を頑張らなきゃ。

■Re: タイトルなし

soutaさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。


計画停電に備え、ライトは準備していましたが、カセットコンロは気づきませんでした!!

確かにあった方が良いですね。気づいて良かった、ありがとうございます。

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR