プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

スマートハイムナビ(HEMS)が使えるようになりました☆

スマートハイムナビの画面



こんにちは、計画停電対策担当大臣の妻です。

昨日から、計画停電の設定期間が始まりました。でんき予報が気になります。節電頑張らなきゃ(9`・ω・)9




さて、先日やっと待ちに待ったスマートハイムナビ(HEMS)が使えるようになりましたブログランキング・にほんブログ村へ



長かった・・・

忘れられていたのか?混んでいたのか?分かりませんが、引き渡し時に設定をお願いしてから3ヶ月経ってやっと設定して頂きました。



設定は、NECの下請けの業者さんが我が家にやってきて行いました。何やら、WEBのスマートハイムの画面に色々入力していました。約1時間程で作業終了です。

遠くから見ていましたが、入力するだけなら、わざわざ業者さんに来てもらわなくても自分でできたのでは・・・?3ヶ月も待たせてこれだけの作業を待ってたの・・って、ちょっぴり思いましたが、使えるようになったから、まあいっか☆




それで、早速使ってみました。

スマートハイムナビのWebページでIDとパスワードを入力してログインすると、電気の使用状況や発電状況、統計データなどグラフや数値で色々見ることが出来ます。

まだ、データを取り始めたばかりなので、見ることが出来る画面は限られていますが、例えばこのようなものが見れます↓↓↓


これは、我が家の7月2日の発電量、買電量、売電量、自家消費電力量のグラフです。とっても見やすいグラフですね~☆

発電量、買電量、売電量、自家消費電力量のグラフ




こちらは、場所毎の時間帯別の電気使用量です。ブレーカーのスイッチ毎の場所とその他1ヶ所です。深夜にエコキュートが頑張っているのがよく分かります。面白ですね!!

20120702002.jpg



そして、これは画面を開けた瞬間の電気使用状況と発電状況です。30秒毎に更新されるので、ほぼリアルタイムなデータを見ることが出来ます。

電化製品のスイッチを入れたり切ったりすると、数値が動くので電気の使用量を計れます。これも面白いです。

電気使用状況と発電状況



他にも色々あるのですが、現在使い方を研究中です。

これを使うと電化製品の効率的な使い方の研究とか、省エネするための工夫のために色々役に立ちそうです☆新生活の楽しみが増えました。

★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 太陽光発電 スマートハイムナビ

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR