◆太陽光発電

スマートハイムナビ(HEMS)が使えるようになりました☆

0 0
スマートハイムナビの画面



こんにちは、計画停電対策担当大臣の妻です。

昨日から、計画停電の設定期間が始まりました。でんき予報が気になります。節電頑張らなきゃ(9`・ω・)9




さて、先日やっと待ちに待ったスマートハイムナビ(HEMS)が使えるようになりましたブログランキング・にほんブログ村へ



長かった・・・

忘れられていたのか?混んでいたのか?分かりませんが、引き渡し時に設定をお願いしてから3ヶ月経ってやっと設定して頂きました。



設定は、NECの下請けの業者さんが我が家にやってきて行いました。何やら、WEBのスマートハイムの画面に色々入力していました。約1時間程で作業終了です。

遠くから見ていましたが、入力するだけなら、わざわざ業者さんに来てもらわなくても自分でできたのでは・・・?3ヶ月も待たせてこれだけの作業を待ってたの・・って、ちょっぴり思いましたが、使えるようになったから、まあいっか☆




それで、早速使ってみました。

スマートハイムナビのWebページでIDとパスワードを入力してログインすると、電気の使用状況や発電状況、統計データなどグラフや数値で色々見ることが出来ます。

まだ、データを取り始めたばかりなので、見ることが出来る画面は限られていますが、例えばこのようなものが見れます↓↓↓


これは、我が家の7月2日の発電量、買電量、売電量、自家消費電力量のグラフです。とっても見やすいグラフですね~☆

発電量、買電量、売電量、自家消費電力量のグラフ




こちらは、場所毎の時間帯別の電気使用量です。ブレーカーのスイッチ毎の場所とその他1ヶ所です。深夜にエコキュートが頑張っているのがよく分かります。面白ですね!!

20120702002.jpg



そして、これは画面を開けた瞬間の電気使用状況と発電状況です。30秒毎に更新されるので、ほぼリアルタイムなデータを見ることが出来ます。

電化製品のスイッチを入れたり切ったりすると、数値が動くので電気の使用量を計れます。これも面白いです。

電気使用状況と発電状況



他にも色々あるのですが、現在使い方を研究中です。

これを使うと電化製品の効率的な使い方の研究とか、省エネするための工夫のために色々役に立ちそうです☆新生活の楽しみが増えました。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply