プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

Web内覧会★スライディングウォール

1F間取り
こんにちは、Web内覧会案内担当大臣の妻です♪

昨日は、朝から滝のような雨。。。毎日毎日雨ばかりで嫌になっちゃいます。晴れ間が恋しいです。ブログランキング・にほんブログ村へ



さて、以前我が家の主力部材のキッチントールについて紹介しましたが、今日はもうひとつの主力部材について紹介したいと思います。


もうひとつの主力部材とは・・・それはスライディングウォールです。

スライディングウォールは、引き戸のような扉で、非常に軽くて開けやすく使いやすいです。

天井に引き戸を吊ったような作りで、床にはレールがありません。その為、スムーズな開け閉めができ、また別々の空間を区切っているにも関わらず開けると一体感を持たせることが出来ます。

床にレールが無いので掃除機が掛けやすいですね(^^)


我が家では、玄関ホールとリビングの間の扉、和室とリビングの境、リビングと階段ホールの間に採用していて、合計6枚使用しています。

玄関ホールリビング和室は透けないタイプ、リビング/階段ホールは透けるタイプです。和室は、お客様を泊める可能性が有るので、透けないタイプを選びました。リビング/階段ホールは、透けないタイプが良かったのですが、リビングから見た扉の向こうがすぐトイレのドアなので、トイレのドアの開け閉めが見えるように透けるタイプにしました。

こちらは、リビングと和室の境に使った4枚のスライディングウォールです。全て閉めると、このように和室とリビングを完全に仕切ることができます。

和室とリビングの仕切のスライディングウォール

開けると、床にレールが無いので、区切っていた別々の部屋を一体感のあるひとつの空間とすることができます。
和室


お気に入りのスライディングウォールですが、1点気になることがあります。これは、メリットである故のデメリットで、仕方のないことですが・・・

天井に吊っている為、床にこのように隙間があります。

スライディングウォールの床の隙間

冷房や暖房を入れた時、この隙間がある為に隙間風が入り込む気がします。(まだ本格的に冷暖房を使っていないのでわかりませんが。)

快適エアリーが入っていれば、気にすることではないでしょうが、我が家は快適エアリーがありません。。特に、リビングと玄関の間の扉がこれなので、隙間から冷暖房を使用しない玄関の空気が入ってくる気がしています。。。

他にもWeb内覧会の記事が沢山あります☆ ⇒ Web内覧会まとめ
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 玄関 リビング 和室 快適エアリー

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR