プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

【Web内覧会】リビングダイニングキッチンの照明スイッチの場所について

照明スイッチ(リビング) にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
こんにちは、Web内覧会案内担当大臣の妻です♪

今日は久々の晴れです。最近ずっと雨ばかりだったので、発電が楽しみです。夏の日差しの発電はどうでしょう??沢山発電してくれるといいな(^ー^)

さて、今日はリビングダイニングとキッチンの照明スイッチについて書きたいと思いますブログランキング・にほんブログ村へ


上の画像は、1階の間取りに照明とそのスイッチを書いたものです。

黄色の●がシーリングでオレンジの●がダウンライトです。(⇒照明の記事

そして、それらのスイッチの場所は、1~6のピンクのです。から伸びている→は、その先の照明のスイッチであることを示しています。


スイッチは、下の画像のように4つ並べたもの、3つ並べたもの、1つのみの3種類あります。

照明スイッチ照明スイッチ照明スイッチ


スイッチの場所は、インテリア担当の方と打ち合わせをして決めたのですが、住んでみると「こうすれば良かった・・・」と思う個所が2つあります。

[こうすれば良かったその1]キッチンのスイッチ

キッチンのスイッチは、3ヶ所(1、3、6)ありますが、料理をリビングに運ぶ導線上にはどれもありません。料理を配膳した後にいつも1か6に電気を消しに行きます。3と6の間に1つあれば良かったと思います。

[こうすれば良かったその2]カウンター(かげやまデスク)のスイッチ

カウンター(かげやまデスク)のスイッチは2のみですが、6にもあれば良かったと思います。夜カウンターでデスクワークした後、さあ寝ようと寝室に行くとき、2でカウンターの照明を消した後、6でリビングダイニングの照明を消さなければならず、ちょっぴり面倒です。

また、2でカウンターの照明を消し忘れた場合は、6で消し忘れに気づき、わざわざ2に戻って消さなければいけません。

なので、全部6にあればよかったのにと思います。



・・と、このように「こうすればよかった・・・」があります。照明の位置もそうでしたが、住んでみないと分からないですね。難しい~(><)

そうならないためにも、設計の時は考えられる動線を全て洗い出して検討しなければならないなと思いました。ハイムさんの提案で「なんとなーくこれでいいかな~」と思っていましたが、甘かったです。
今更言っても遅いですが・・・(;´Д`)

Web内覧会の記事を集めています ⇒ Web内覧会まとめ
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 照明 リビング キッチン 和室

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR