プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

これまで経験したことのないような大雨

qSN3J2171.jpg



こんにちは、火災保険検討担当大臣の妻です。


『これまで経験したことのないような大雨』



昨日の朝、大雨を伝えるニュースでこのような表現をしていました。


何コレ!!?って思いました。50年に一度の超大雨だったようです。



それもそのはず。


我が家のある熊本市は、午前4時頃にはすさまじい雨による轟音と花火大会のように連続で落ちる雷の光で目が覚め、全く眠ることが出来ませんでした(><)



熊本市の中心を通る白川が氾濫(堤防が決壊?)して街が水没していたようです。


我が家は水害には合いませんでしたが、数キロ先の街が水没したなんて・・・・恐ろしい・・・見たこと有る場所が水没した様子がテレビのニュースで放送されていました。他人事ではありません。。。



このような時の為に火災保険があるんですね。今回の身の回りの災害で深く感じました。


我が家は、近くに大きな川があるので念のために火災保険に水災(水害)の保険を付けていました。住み始めて3ヶ月半しか経っていませんが、まさかこんなにすぐ火災保険を意識する時がくるなんて。


一生のうちで使うかどうか分からない火災保険ですが、あって良かったと思いました。

3ヶ月半しか住んでいないのに、いざという時に無かったら・・・と思うとゾッとします。


災害が無いに越したことはありませんが、しっかりと安心できる内容の保険を準備しておいた方が良いですね。


(ちなみに我が家の火災保険は、セキスイハイムオーナーズ保険です。⇒火災保険の検討の記事

★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 保険

PR


コメントの投稿

Secre

■No title

おはようございます。
熊本でしたか。
連日ニュースでやっていますけど、河川の氾濫等、とても怖いです。近くに大きな川があるいう事ですが、水位は大丈夫ですか?
我が家の近くにも河川があるので、あれだけの降水量の場合耐えられるのかとても心配です。

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■無事

こんにちは
そらさん宅はニュースで毎日見ていた熊本
市内だったんですね(@@)
ご自宅も皆さんも無事で良かったです。
本当に、、東北の津波・地震も凄い災害でしたが、今回の洪水も他人事ではありません・・
やはり火災保険って必要ですね。

しばらく大雨のようなので、気をつけて
外出してくださいね。

■No title

こんにちは

大雨ってこわいですね。
私も、昔昔・・・・大学生の時の話ですが、ゼミの先生の結婚式で夕方までサッポロで仲間と飲んでいました。
田舎から通学の身なので、最終列車に間に合うようにと札幌駅にいったところ、なんと大雨のため全面運休でした。
札幌・江別間が大雨で冠水し、鉄道も道路も通行止めです。
帰ることが出来ない私は、大学のゼミ仲間の家にお世話になったのですが、何と3泊するはめになりました。
鉄道が雨で冠水し、水がひかなかったためです。
テレビで大雨のニュースを見るたびに、当時のことを思い出してしまいます。
(自宅の被害はありませんでした。)

■Re: No title

souta さん

こんにちは、コメントありがとうございます。

近くの川もいつもよりかなり水位が上がっていましたが、大丈夫でした。
氾濫した白川は、阿蘇から流れてきているので特に水量が多かったみたいです。

滅多にこういうことはありませんが、日頃から防災意識は持っておかなければいけないと思いました。

■Re: はじめまして

たくみさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

いつも見て頂けたようで嬉しいです。参考になれば幸いです。


同じ区内なので、もしかしたらどこかで会うかも!?しれませんね(笑)ハイムBJを契約してからは、車で走っていてBJがあると気になって見ちゃいます(笑)(笑)


あと、雨は本当に怖かったですね。市内の高校では休校になっていたところもあるみたい。今の時間は雨も止んで時折晴れ間も見えています。もうおさまったみたいですね。良かったです。

■Re: 無事

ぽよよんさん

こんにちは、コメントありがとうございます。


我が家は何もありませんでしたが、良く知った場所があのような景色になっていたので、本当に恐ろしいです。他人事ではありません。

防災を考えるきっかけになりました。やはり火災保険があると安心ですね。

■Re: No title

wanwanhouse さん

こんにちは、コメントありがとうございます。


3泊も!!大変でしたね。


大雨は本当に怖いと感じました。

身を持って経験しないと、なかなか分からないものです。
今回身近な所でこのような災害があったので、常日頃からしっかりと防災に対する心構えと準備をしておかなきゃって思いました。

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR