プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

これから家を建てる人にとって良いニュース2つ

そら
 
こんにちは、住宅ローン返済担当大臣の夫です♪



Yahooニュースにこれから家を建てる方にとって良いニュースが2つありましたので紹介します。



住宅ローン、9年ぶり低金利=引き下げ競争に懸念も

先日、フラット35の7月の金利について書きましたが、金利が下がり続けていることについて、Yahooニュースにも掲載されていました。

Yahooニュースに出るくらいこの低金利は大きなニュースなんですね。




消費増税、住宅市場への影響で対策検討

消費税増税法案が衆議院を通りましたが、消費税増税に伴う住宅市場の冷え込みをフォローする為、住宅ローンの減税、住宅関連税制の見直し、住宅エコポイント等の検討がされているそうです。

以前営業さんから聞いた話では、消費税増税直前は家を建てる人が一気に増えて売上が最大限に良くなるが、増税後は全く売れなくなるそうです。消費税3%の時も5%の時もそうだったそうです。


住宅メーカーは、消費税増税よって駆け込み需要やその反動の需要の冷え込みでかなり影響を受けるようですね。



どちらも、これから家を建てる方にとっては良いニュースだと思います。

我が家を検討する際には、住宅ローンの控除、太陽光発電の補助金と売電、フラット35の金利優など、購入を後押ししてくれた制度がありました。今回のニュースのことも上手に活用出来ると良いですね。

★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : ローン

PR


コメントの投稿

Secre

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■Re: 住宅エコポイント・・

こんにちは、コメントありがとうございます♪

消費税増税のこと、私も他にもやり方が色々あるんじゃないかと思います。
仰るように、政治家の報酬をカットして切り詰めたけど足りないので増税させて下さいって言うなら説得力があるのですが・・・


ローンの件ですが、我が家はフラットです。変動も検討しましたが、35年間の金利が決まっているので、返済計画が立てやすく金利上昇のリスクが無いのでフラットにしました。
どちらが良いかは難しいですね・・35年経ってみないとどちらが良かったかは分かりませんよね。
しばらく上がらなければ良いですね☆


あと、太陽光の補助金ですが、国のヤツは引き渡しから約2カ月半後に振り込まれました。
市のヤツは、うちは設置対象期間からズレていたのでダメでした。抽選当たると良いですね。

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR