プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

劇的ビフォーアフター(家庭菜園)

こんにちは、家庭菜園担当大臣の妻です♪


何が劇的ビフォーアフターかと言うと・・・



家庭菜園の畑です。大変なことになっています。


◆Before

家庭菜園Before

家の裏に借りている畑ですが、この画像は、5月に苗を植えたばかりの時の様子です。

ピーマンやカボチャなどを植えて、これから元気に育っていくであろう野菜達に対し期待に胸を膨らませていました。



◆After

After

ジャングル化しています(笑)


苗を植えたばかりの頃は、マメに草取りをしていたのですが、6月の長雨でなかなか見に行くことが出来ず伸び放題です。もはや手が付けられません・・・


また、暑くなってきたので、夏野菜が元気に育ってきました。







特にカボチャが凄い・・・全体の半分くらいは、カボチャのツルが占めています。

伸びすぎたツルは、何本か切っちゃいました。でも、ちゃんと美味しそうな実はキープしています。現在3つ実が付いています。

かぼちゃ



こちらはナスです。ナス君は2週に1本のペースで収穫しています。

ナス



これは、ロシアンルーレット。我が家では、別名シシトウとも言います(笑)

5本に1本の割合で、激辛に当たります。超危険です(゚д゚)!

シシトウ



そしてこちらは、里芋です。ホームセンターにあった苗を片っ端から植えたので、こんなのもあります。

サトイモ




九州もやっと梅雨が明けるので、今週末は早起きして草取りしよっと。

お世話は大変ですが、自分で育てたお野菜なので、とっても美味しいです(^^)

★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 家庭菜園

PR


コメントの投稿

Secre

■No title

こんばんは、畑を借りてるなんて本格的ですね。りっぱなかぼちゃが実りましたね。凄いです。我が家は鉢植えのミニトマトとオクラしか育ててません。自家製のお野菜はおいしいでしょうね。

■Re: No title

かずーsanへ

コメントありがとうございます♪

畑を借りていますが、実は超初心者です。
何も分からずやっていて、失敗もありますが、自分で育てるって楽しいです☆

最初は私もプランターでちょこっとやっていたのですが、だんだん拡大しちゃいました(笑)

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■Re: うちの家庭菜園・・

こんにちは、コメント有難うございます♪

あらら、青い実を収穫しちゃったんですね。
お子さんがもう少し大きくなると、家庭菜園が一緒に楽しめますね。我が家も、将来子供の食育に良いのかな~と思っています。

スマートハイムナビは、電気の使用状況や売電が目で見えるようになるので面白いですよね。
でも、再設定が有償とは、ひどいですね。現場監督さんが頼りになる方で良かったです。


我が家も4月に総務の担当と現場監督さんが異動でいなくなっちゃいましたe-330九州内で結構異動があるみたいですよ。
 

■はじめまして。

こんばんは。コメントありがとうございました。
凝った作りのブログですね。参考になります。

除草剤ですが、粒タイプは畑や芝生などへ注意されて下さいね。

散布した場所の土は草木がすべて枯れて何も育たなくなるので、芝生もすべて枯れちゃいます。何も生えなく良い場所には的してますよ。

それにしも綺麗で良い一戸建てに住んでらっしゃいますね、(*^_^*)羨ましいです。


みか。

■Re: はじめまして。

みかさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます♪

家の外周の砂利を敷いている所の雑草に困っています・・・(><)
抜いても抜いてもすぐ生えてくるんです。

みかさんの除草剤を参考に退治しようと検討中です。

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR