プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

残念な浄化槽のメンテナンス費用について(保守点検、清掃、検査)

夏バテそらの画像
 
こんにちは、夏バテ担当大臣の夫です(;´Д`)

我が家には、残念な浄化槽があります。(随分前のですが、浄化槽が残念な理由の記事

浄化槽を使用するに当たり、定期的なメンテナンスが必要で、業者さんにしていただく必要があります。業者さんがするので当然費用も掛かります。

メンテナンスは、下記の3種類あります。

①保守点検
②清掃
③法定検査

①は2カ月に1回、②は年に1回で、合わせて年間42,000円(3,500円/月)もかかります。この家に引っ越す前の賃貸マンションでの下水道の使用量は、約1,500円/月でした。それに比べると結構高いですね・・・

①保守点検は、浄化槽を設置した業者さんがやっていて、2カ月に1回昼間にやっているみたいです(今の所、見たこと無い)。点検が終わったら、チェックリストのようなものに結果が記入されて、ポストに入れられています。

③法定検査は、公的機関が業者の適正な維持管理がされているかをチェックするための検査で、年1回実施されるようです。先日この検査がありました。こちらは、手数料が3,800円かかります・・・

こちらは、検査の2週間程前に、「●月●日に検査しますよ~。家に居なくても勝手にやるので気にしないでください~」のようなお知らせがきました。検査は平日の昼間だったので、不在だったのですが、検査後ポストに「実施のお知らせ」が入っていました。

そのお知らせは、冒頭に「○○殿」と書かれており(○○は苗字)、お金を取るくせに上から目線な書き方で、ちょっぴり不快な思いをしました。


残念な浄化槽は、メンテナンス費用が年間45,800円かかり、設置には50万近くかかっています。さらに、数年後に下水道が通るという噂があり、浄化槽の活躍の期間は長くありません。

このように、我が家は浄化槽に対して残念な思いが沢山あります。。。
(他は満足しているのに!!)

【浄化槽関連の記事】
・外構工事、浄化槽設置中 ⇒ 外構(玄関アプローチ&残念な浄化槽)
・浄化槽が埋まっている場所 ⇒ 2台+1台分のデザインを意識した駐車場
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 浄化槽

PR


コメントの投稿

Secre

■同じです!

うちも残念な浄化槽があります。
7年以内に設置予定らしく、補助金もなしでかなり大金をはたきました・・・汗
メンテナンス、まだきてませんが費用が気になります!
水道代が(下水)安いからまぁいいかと思ってます。(うちの地区は水道代が高いです~)

■Re: 同じです!

りんご☆さんへ

コメントありがとうございます♪

浄化槽高いですよね・・・
撤去の時にはまたお金がかかるみたいです。

本当に残念なことばかり・・・

■はじめまして♪

はじめまして♪

私も昨年ハイムBJを建て1年になります。
わが家も同じく50数万で浄化槽を設置しました。

年間にかかる費用を考えると下水道より若干高いですよね(・・;)))

うちは、それプラス今秋より下水道工事、着工です…(--;)1年足らずしか浄化槽使用してないのに、なんだかです(--;)

■Re: はじめまして♪

kaimi さんへ

コメントありがとうございます♪


1年足らずで下水道に切り替えっっっ!!って、うちより残念な浄化槽なんですね。。。


我が家は、ハイムと契約した後、下水道が2年後に通ることが分かったのですが・・・営業さんにそのことを伝えてもどうにもなりませんでした。せめて小さな浄化槽が出来れば良いと思ったのですが、それもダメでした。
家にあったサイズの浄化槽を設置しないといけない制度があるそうで。


泣くしかないのでしょうかね。役所がこういうことを考慮して何かしてくれれば良いのですが・・・







■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR