プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

不動産取得税のお知らせがきました

家の外観

こんにちは、納税担当大臣の妻です♪



先日、県から封筒が2通届きました。夫と妻の分。

何かなと思って開けてみると、それは『不動産取得税』のお知らせでしたブログランキング・にほんブログ村へ



我が家は、夫と妻の2人でで所有している形となっているため、持ち分が2分の1ずつとなります。

その為、不動産取得税のお知らせもそれぞれにきたという訳です。



それで、税金はいくらだったかというと・・・

・・・・…



ドキドキしながら、お知らせを開けた所、課税予定額は夫の分100円のみでした。。。私の分は無し(ゼロ)。


っって、ちょっぴり拍子抜け。


ドキドキ緊張して開けたのに、100円。でもホッとしました。






不動産取得税は、住宅の分と土地の分があった訳ですが、住宅の分は0円で土地の分が100円でした。

お知らせと一緒に税額の算出方法や軽減措置のことが書いてあったので、ちょっぴりお勉強しました。



まず住宅の税額ですが、(課税標準額 - 控除額)×3%となります。

課税標準額は、家の評価額(建物の実勢価格ではなく、一定の基準で算出された額)です。

また、我が家は長期優良住宅なので控除額は1300万円です。(通常は1200万円)


控除が1300万ってデカい・・・デカすぎる・・・・・!

それで、我が家の課税評価額は1300万円に満たなかったようで、税額は0円でした。




土地の税額は、(課税標準額 × 3%) - 軽減される額 となります。

課税標準額は、土地の評価額の2分の1となります。

また、軽減される額は、「a:45,000円」「b:土地1㎥当たりの評価額÷2×住宅の床面積の2倍×3%」のどちらか高い方となります。
但し、「住宅の床面積の2倍」は最高200平方メートルです。


それで、その結果が『100円』となったようです。



うむ、税額算出の過程はなんとなくわかったけど、正確な評価額が分からないのでいまいちピンとこない。

家と土地の評価額って気になる。。。と思っていたら、市役所で確認ができるみたい。


確認してみたいな。。。

★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 税金 土地

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR