プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

発電氷河期!!!2015年10月~12月の電気代と売電額

20160119007_電気代まとめ
暖冬と言われる今冬。日中の太陽の陽は、ほんのり暖かく、うさんぽがとても気持ちよく出来ていました。真夏の真昼間にクーラーが効いたリビングで羨ましい程気持ちよさそうな寝顔でお昼寝していたそらさんは、真昼間はお昼寝の時間だと思っていましたが、最近はお昼にうさんぽしたいと駄々をこねます。なので、お天気の良い日のお昼はうさんぽタイムです。(そらさんの寝画像がある記事⇒越冬できずにもうダメだと思っていたフェニックスの木が復活した!

しかし!!暖冬傾向も先週まで。今週は急に冷え込み、日中でも雪が舞う始末です(やっと初雪を観測しました)。日中元気だったそららんも、この寒さには勝てず、うさ団子になっています。こんなに寒くなると気になるのが電気代。お湯の消費増加によるエコキュートの稼働率アップ、暖かい料理が増える事によるIHクッキングヒータの稼働率アップ、エアコンの稼働率アップと電気消費量が多い三大要素がそろいます。それに加えて太陽光発電の発電量はダウン。昼が短いのと曇りの天気が多くなるので、日照時間がぐんと落ちます。

電気代が増えて売電額が減るという、1年の内で最も楽しくない季節ですが・・・・・この寒さから良くない結果になりそうな気がしています。

さてさて、今回はそんな真冬直前の電気代と売電のレポート。2015年10月~12月分の「電気ご使用量のお知らせ」です。
20160119008_そら

2015年10月分の電気代と売電額

まずは電気代です。
20160119001_2015年10月の電気代
使用量は209kWhで、請求額は4,298円でした。2014年10月分に比べると約40kWh、約1,100円も少なくなりました。が、実は昨年が高かっただけで、平年並みです。可も無く不可も無いといった結果ですね。

次に売電です。
20160119002_2015年10月の売電額
売電量は524kWhで、売電額は22,008円です。売電額は昨年に及びませんでしたが(昨年とほぼ同じ量)、2015年2番目に多い量で好成績です。売電額2万円を超えるとつい顔がニヤけてしまいます。残念な季節を迎える前に嬉しい結果でした。

2015年11月分の電気代と売電額

電気代。
20160119003_2015年11月の電気代
使用量は211kWhで、請求額は4,602円でした。こちらも前年(2014年11月)に比べると少な目、それ所か11月としては最も少なくなりました(^^)何故こんなに減ったの?

スマートハイムナビ(HEMS)を見ると答えが分かりました。機器別の電力使用量を見ると、エコキュートとその他の電力使用量が前年(2014年)より大きく少なくなっていました(画像はエコキュートの使用量グラグ)。※その他は、HEMSで測定できる機器(エアコン、キッチン、サニタリー、エコキュート)以外のものです。
20160119009_エコキュートの使用量

やはり暖冬の影響でエコキュートの稼働が減ったようです。電気代にこんなにも影響が現れる暖冬なら大歓迎です。もともと寒い苦手な私にとっては良い事尽くし。そらさんもうさんぽ出来てハッピー♪これで、売電も好調ならもっといいのに・・・

20160119004_2015年11月の売電額
売電量は207kWhで、売電額は8,694円でした。なんということでしょう!!!我が家の4年弱の発電の歴史の中で過去最低の売電量を記録してしまいました。1万円を切ったのは初めてで、それどころかそれまでの最低記録(2012年12月)を2千円も更新してしまいました。発電した電気の自家消費量は54kWhと普通の結果なので、発電自体が絶不調だったようです。こればかりは自然任せなので仕方ないです(><)

2015年12月分の電気代と売電額

最後に12月分の電気代。
20160119005_2015年12月の電気代
使用量は299kWhで、請求額は5,785円でした。11月の売電ショックから一転。またまた暖冬の影響で電気代が例年に比べて非常に少ないです。上のHEMSのグラフ画像の通りですね。エコキュートの稼働が大幅に減っています。

そして、前月不調だった売電
20160119006_2015年12月の売電額
12月は、売電量257kWhで、売電額10,794円でした。やはり良くない結果、過去3番目に悪い記録です。こんなにも不調が続くとショックが大きいです。電気代が少ない分まだ良いですが・・・電気代も高かったらと思うと恐ろしい(><)

終わりに・・・

この3ヶ月間は、暖冬の影響で電気代がとても抑えられました。昨年と比べると約3,400円も少ないです!スーパーエルニーニョの影響がこのような嬉しい形で現れるなんて思ってもいませんでした。しかし、売電は最悪の結果。立て続けに最低クラスの記録を出したお陰で、2015年のトータルも過去最低となりました。自然任せの事なのでどうすることもできませんが、今年は頑張ってほしいと思います。設備投資費用の回収も折り返したことですし。

また、今年は電力の自由化という、大注目の動きがあります。家計への影響もありそうなので、見逃すわけにはいきません。が、我が家は今のところ様子見。色々なところが参入を表明しているので、しっかり情報収集して見極めたいと思っています。
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 太陽光発電

PR


コメントの投稿

Secre

コウモリ対策でコメントしましたのでみてくださいねっ(^O^)

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR