プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

ダウンライトに注意

リビング照明間取り(照明)


こんにちは、Web内覧会案内担当大臣の妻です♪


先日、Yahoo!ニュースにダウンライトに対する注意を促すニュースがありました。


ダウンライトが原因の火災 4年で26件 東京消防庁が注意喚起 



ダウンライトと収納物との距離が近すぎて、ダウンライトの熱により火災が起こるという内容です。


我が家の照明の多くは、ダウンライトを採用していますが(上の間取りのオレンジ○がダウンライト)、この記事のようにダウンライトと物が接触するような配置はしていません。

なので、我が家ではこの記事のような注意は、あまり必要としませんが、ダウンライトを含め照明は沢山検討してきたので、気になるニュースでした(゚д゚)!






そういえば、照明の打ち合わせ時に、蛍光灯かLEDどちらにするか検討していました。その際、このような事をインテリアの担当に尋ねました。


「最初は蛍光灯のダウンライトを設置しておいて、後からLEDの電球に付け替えて良い??」


答えはNG。蛍光灯とLEDでは、ダウンライトのソケットが異なるそうです。LEDの場合は、熱を発するので、熱に対する処理をしていますが、蛍光灯の場合はそれが無いそうです。なので、ダウンライトの蛍光灯をLEDの玉に交換できないと言われました。




無理やりLEDに交換した場合の具体的な不具合については聞かなかったのですが、このYahoo!ニュースのように熱による火災があるのかもしれないと思いました。



ダウンライトは、素敵な照明ですが、使い方を誤ると恐ろしいことになりますね。正しい使用方法と特性を理解しておきたいです。勉強になりました。

★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 照明

PR


コメントの投稿

Secre

数日前テレビの夕方ニュースでもしてました。
収納室のダウンライト積み重ねられた布団がダウンの熱で引火したという。
確か東京消防庁が実験してたのを見ました。
まぁ、収納の仕方に問題がある場合ですが高く積み上げないようにしないとですね。

あとダウン以外の照明器具はLED化出来ますよ。
うちは、ハイムのセンサーライトをLED球に変える予定です。

■Re: タイトルなし

かつ~ん さん

コメントありがとうございます♪


テレビでもやっていたんですね。気を付けないと。


あと、ダウンライト以外はLED化できるんですね!
LEDは省エネで長寿命なので、魅力的です。
うちも色々な場所をLEDに変えようかな~

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■Re: No title


コメントありがとうございます♪

全てLEDだと、蛍光灯と比べて電気代に結構差がでそうですね。

我が家もLEDと蛍光灯迷いました。電気代が安くて長寿命のLEDが良かったのですが、LEDのダウンライトは、電球の交換ができずソケットごと交換になるそうです。

なんだか面倒そうですが・・・交換は10年に一度だし・・・と迷って迷って結局初期投資が安い蛍光灯にしました。


それと、クローゼットのダウンライトは気を付けて下さいね。天井まで荷物を積むことはあまりなさそうですが、せっかくの新居が火事になったら・・・・・大変ですもんね

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR