プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

ヨド物置エスモを組み立てました

こんにちは、ヨド物置設置担当大臣の夫です♪


先日、我が家に届いたヨド物置を組み立てました。


真夏の日中にやったら、超汗だくになるという妻の予報だったので、早朝6時半から作業に取り掛かりました。




が、


開始して10分で汗だくになりました・・・(´Д`;)


だって・・・各部材はそれぞれこの重さです。全部合わせて100kgオーバー!!設置予定場所に置いてもらえばよかった。

ヨド物置エスモの重さ



開始10分で汗だくになって疲れ果てたけど、ここで止める訳にはいけない。妻に怒らrせっかく早起きしたから、作らなきゃ。



で、まず砂利をどけて、ブロックを並べます。奥行きは75センチか65センチか悩んでいましたが(⇒詳しくはこちらヨド物置設置の準備)、結局65センチにしました。

大きい方が良いですが、扉前のスペースが狭くなると使いにくいと思ったので、結局65センチにしました。

ヨド物置エスモ(基礎のブロック)



そして、床を置いて、水平になるようにアジェスターを調整します。

ヨド物置エスモ(床)



水平が取れたら、説明書に沿って組み立てていくだけ!!

重い部品を一人で担いで組み立てるのは、予想通り大変だった・・・特にこの側面の板が大変。20kg近くあるこの板をうまく底板にはめないといけないけど、これがなかなかはまらない。

上手くはめてネジで留めても超不安定なので、風が吹いたら絶対倒れます。風のある日に組み立てちゃダメです。

ヨド物置エスモ(組み立て途中)


あと、屋根を載せるのも大変です。これまた20kg程の板を2mの高さに乗せないといけないので。


組み立ては、何とか一人でもできるけど、複数人居ると格段に楽になると思います。あと脚立もあった方が良いかな。



側面の板と屋根がクリアできたら、あとはそれ程難しくないです。説明書に沿って組み立てるだけ。


ヨド物置エスモ(完成)

2時間半程で完成しました。もちろん超汗だくで・・



この後、アンカー工事をしました。
穴を掘って、物置に固定したステーをコンクリートで埋めます。アンカー施工の記事はまた後日・・・




物置組み立てに関する記事をまとめています ⇒ ヨド物置設置まとめ



★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 外構 ヨド物置 DIY

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR