プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

太陽光発電の発電量をアップさせる実験

太陽光発電

こんにちは、売電担当大臣の夫です♪季節は夏、太陽の季節です!

私達夫婦は、夏がとっても大好きです。毎年恒例の沖縄旅行は、必ず真夏に行きます。

そんな大好きな夏の新たな楽しみとして、太陽光発電がありました。

太陽の季節の夏はガンガン発電し、最高の発電結果をもたらしてくれるような気がします。。。

しかし、太陽光パネルの発電効率は、温度が低い方が良く、温度が高くなると悪くなるそうです。

夏は発電効率は悪いです!!確かに、一日の発電量やピーク発電量は、8月より4月・5月の方が良いです。なんだか以外です。

そこで、実験してみました。太陽光パネルの温度を下げると発電量は増えるのか??




実験方法は、真夏の日中に、太陽光パネルに水を掛けて温度を下げて、水を掛ける前と後で発電量を比較してみます。

まず、実験前の発電データです。スマートハイムナビで確認します。

昼の12時頃のデータです。雲が全く無い状態で、発電量は3.9kwh~4.0kwhの間でした。(我が家の太陽光パネルは5.37kwです。)

発電状況(実験前)


ちなみに、バルコニーで計った気温は・・・約39度。。。あつすぎる・・・

気温@バルコニー

太陽光パネルの周辺は、きっともっと温度が高いでしょう!!

そこに、水を掛けます。ハシゴが無く屋根に登れないので、バルコニーからジェットホースを使って、太陽光パネルのある辺りを狙って水を掛けます。

太陽光パネルに散水

15分位掛けた後、スマートハイムナビで発電量を確認してみました↓

発電状況(実験後)

発電量は、4.1kwh~4.2kwhの間を動いており、少しですが発電量が増えました!!!


水を掛ける前と後で発電環境はほぼ同じなので、水を掛けて温度が下がったことによって発電効率が上がったと言えるでしょう!!

おぉ~ちょっぴり感動~

(しかし、15分程で元の発電量に・・・(><))



でも、見えない太陽光パネルを狙って水を掛けていたので、効率的に温度を下げれたか分かりません。屋根に登って水を掛ければ、もっと効果はありそうです。

なんとか、登れないかな・・・?次は、屋根に登ってチャレンジしてみたいと思います。

【関連記事】
太陽光発電の収支まとめ
太陽光発電の発電量を3割アップさせる方法
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 太陽光発電

PR


コメントの投稿

Secre

■No title

こんにちは!

やっぱり水かけてみると増えるんですね!
僕も実は前々から思ってたことなんです。
お天気雨の日、ザーッと降ってパーッと陽が差すと
発電量がグンと伸びたのを見たことがあったので。

冷まされて発電力がアップしたのか、
表面がきれいになってアップしたのか、
どちらかかな~って思ってたんですけど、
前者である可能性の方が高そうですね!

参考になりました!

■Re: No title

ぷーすけさん

コメントありがとうございます♪


雨が降るとかなり発電量がアップしそうですね。

同じような状況を経験してみたいです!!

私の実験は、たかがホースの水だったので、少しの発電量しか増えませんでしたが、雨で一気に冷却されるととても凄そうです。

■No title

凄い実験ですね。
自動で水が出るようにしたら効果的なんでしょうね。

■Re: No title

お日様4.03kw さん

コメント有難うございます♪


確かに自動で水の出を管理できたらより効率的ですね。

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR