プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

ヨド物置のアンカー工事(穴掘り編)

ヨド物置エスモ(組み立て後)

こんばんは、ヨド物置設置担当大臣の夫です♪


先日、ヨド物置エスモの組み立てについての記事を書きましたが、今日はアンカー工事の事を書きたいと思います。



アンカー工事とは、物置が台風や地震で倒れないように、地面と物置を固定するための処置です。物置に固定されたステーを、足元に掘った穴に流したコンクリートで固めます。


アンカー工事を業者に頼むと1万円近く取られるため、自分でチャレンジしてやりました。(素人ですが!!)



まず、物置の四隅に穴を掘ります。ヨド物置の説明書には、35cm×35cm×35cmの穴を掘れ!と書いてありましたが、素人にとってはとても大変な作業なので、適当(とは言っても25cm幅位)に掘りました。

結構重労働です。普段は、デスクワークなので、良い運動になります。


素人なので、それぞれの穴の大きさはバラバラです(汗)どうせ後で砂利を被せて見えなくなるので気にしない♪

アンカー工事の穴 アンカー工事の穴

↑途中、こんなにデカい石(岩と呼んでいいかも)とデカイビニールと錆びてボロボロの空き缶が出てきました。

この大岩は、掘り起こすのが大変でした・・・ちょっと掘っただけでこれだけのものが出てくるなんて、他にもありそう。。。こんなものが埋まっているなんて、ハイムの土地はどうなっとるんだ!!




穴を掘ったら、ステーを取り付けて、いよいよコンクリートを作って流し込みます。

初心者なので、コンクリートなんか扱ったことありません・・・



つづく・・・

(書いていたら夜遅くなったので、続きは明日・・・)

★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : ヨド物置 DIY 外構

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR