プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

ヨド物置のアンカー工事(コンクリート編)

こんにちは、コンクリート大臣の夫です(゚д゚)!

物置の組み立て」「アンカー工事穴掘り編」の続きです。次はコンクリートを作って流し込みます。

しかし、コンクリートを扱うのは初めて。全くの初心者です・・・ちゃんと扱えるかどうか不安で一杯です。

事前準備で色々調べましたが、コンクリートはセメントと砂と砂利を混ぜて作るそうです。(コンクリートとセメントが別の意味とは知りませんでした・・)

ちゃんと作れるかな・・・?と思っていたら、こんなものがありました↓


ドライコンクリート

ドライコンクリート。「水を加え、練るだけ」って書いてあります♪♪

だけ」って素敵な響きですね♪セメントと砂と砂利を混ぜたヤツが売ってありました。これなら簡単にできそうです。一袋約600円でした。

中はこのように砂と砂利が混ざったようなものとなっています。この砂状のものは、かなりサラサラで、スコップですくうとフワっと舞い上がります。吸い込まないようにマスクをした方が良いです。


ドライコンクリートの袋の中身

これをバケツに適当な量取って、水を少しずつ加えながら混ぜていきます。

花壇作りの時に活躍した100均のスコップはここでも活躍してくれます。

これで水とコンクリートを混ぜるのですが・・・・・・・・

ドライコンクリートと水を混ぜる

これが、穴掘り以上に重労働!!ただ水と混ぜるだけと思っていましたが、とても固くて重いので、なかなか混ざってくれません。

この量を作るのにもかなりのパワーを要します(><)

だけ』って言葉に騙された・・・

こんな重労働を『だけ』って表現しちゃいかんよ

汗だくになりながら、混ぜては穴に流し、また混ぜては穴に流しを繰り返しました。

あまりにコンクリート作りが大変なので、手抜きであの大岩も加えました(汗)

大岩を埋める

全ての穴をコンクリートで満たすのに、3~4時間程かかりました。2袋準備していましたが、それだけでは全然足りず、後から2袋買いに行きました。

コンクリートを流し込んだ直後

この後、乾燥させます。

↓は2日後の様子です。カチカチに固まっていました。初心者にしては、悪い出来ではありません。というか、コンクリートを混ぜる以外は、初心者でも簡単に扱えます。

乾燥したコンクリート

重労働だったけど、初体験だったので楽しみながらできました。良い経験値になったと思います。

これを生かして、次は本格レンガの花壇にチャレンジしたいですね。


物置の設置場所の検討から組み立て、穴掘りからコンクリート施工など物置組み立てに関する記事をまとめています ⇒ ヨド物置設置まとめ

★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : ヨド物置 外構 DIY

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR