プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

太陽光発電の発電量を3割アップさせる方法について

太陽光パネル

こんにちは、発電大魔王の夫です♪

先日、太陽光発電の発電量をアップさせる実験をしました。

太陽光パネルは、温度が低い方が発電効率が良いので、水を掛けて発電量が上がるかどうか見るという実験でした。結果は、見事(少しでしたが)発電量がアップしました。

この結果に満足し、他にも発電量をアップさせる方法は無いかと色々調べた所、発電量を3割アップさせた企業の記事がありました↓とても面白かったので紹介します。

◆太陽光発電量を3割アップさせたあの手この手◆

発電量をアップさせた方法は2つありました。

1つは、私がやった実験と同じ水を掛けるというものです。1日1時間の散水を実施して、夏場(7~9月)の発電効率が上がったそうです。やはり水を掛けるのが有効だということが分かりました(^^)

しかし、この方法にはデメリットがあります。水道代が掛かります。。。この企業も発電で補った電気代と水道代の差額を計算すると5,000円の赤字だそうです。。。

でも、この企業の場合は発電した電気を使って赤字だったけど、売電の場合は元が取れるかな??発電した電気は、使うより売った方がかなりお得なので。シミュレーションしてみたいけど、難しい・・・お得なら、我が家でも水冷を実践するんだけどな。

もう一つの方法は、反射シートを使って太陽光パネルに当たる日射量を増やすというものです。

太陽光パネルを南向きに設置していても、夏の朝や夕方は太陽が北側に寄るため、その分の太陽の光は上手く拾えていません。

その太陽光を反射シートで拾って太陽光パネルに当てれば、発電量が増えるそうです。(この記事の図を見ると良く分かります)

なるほどと思いました。

我が家でも、朝や夕方に日があるにも関わらず発電量は意外と少なく、それは角度が良くないことは気づいていましたが、どうにもならないと思っていました。

そのどうにもならない角度の悪い太陽光まで有効にするなんて、スゴイです!!

この2つの方法を使って発電量を約3割アップさせたそうです。


仮に我が家の年間の発電量を6000kwhとし、また同じように3割発電量をアップできるとすると、その効果は・・・

6000kwh × 3割 × 42円(1kwh当たりの売電額) = 76,500円


76,500円!!!

もし本当にこれだけ増えるなら、やる価値はありますね!!!


どちらの方法もなんとか実践できそうな方法なので、真剣に考えてみようかな・・!?

太陽光発電の楽しみがまた増えそうです。

太陽光発電に関する記事はコチラ♪⇒太陽光発電の収支まとめ
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 太陽光発電

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR