プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

リビングにあれば良かったもの☆夏の終盤に気づく

まど


こんにちは、Web内覧会案内担当大臣の妻です♪


夏も終盤となりましたが、新しい家に住み始めて初めての夏でした。

初めての夏を過ごしてみて、リビングにコレがあれば良かったと思ったものがあります。


それは、優秀な窓『キッチントール』です。






我が家のリビングには、東西南に窓があります。


カーテン南(リビング)
カーテン東(デスク側)
カーテン西(和室側)




夏でも、夜は多少涼しくなるので、クーラーではなく窓を開けて過ごすことがありました。

これらの窓とU字階段の所に有る窓を開けていれば、外の空気を十分に取り込むことは出来るのですが、気になることがありました・・・




それは、防犯のことです。

夫と2人で居る時はまだ良いのですが、一人しか居ない時に、お風呂や2階に行く際にリビングの窓を開けっ放しにしておくのは怖いです。

でも暑いので、開けておきたい。




なので、キッチントールがあれば良かったなと。

キッチントールなら、人が通れる大きさでは無いので、気になりません。


一番上の間取り図で言うと、赤で囲った箇所のスペースが空いているので、ココに有っても良かったかなと思います。




新しい家で経験していない季節は、あと秋と冬。他にも気づくことが出てくるんでしょうね。

★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : リビング 和室

PR


コメントの投稿

Secre

■キッチントール

わかります~!
うちも防犯上、下の階の窓はなかなか開けれません・・・。
だいたいソラさん宅のように我が家も窓がついてます。
小学生の娘がよく南の掃き出し窓のカギを閉め忘れて
冷や汗がでることもあります。

人が入れないくらいの窓があれば、夜も安心なんですけどね~。
赤で囲ってる位置にうちもほしかったです!
テレビを置くので、窓を削った場所でした。

■Re: キッチントール

りんごさん

コメントありがとうございます♪


なるほどですね。子供が閉め忘れるのも怖いですね。

キッチントールは、使ってみて初めてその優秀さに気づきました。
これを知っていれば、もっと窓の配置の仕方をもっと考えたのに。

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR