プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

やったよ!取り戻した住宅ローン控除

危うく無くなりかけた住宅ローン控除の話の続きです。

住宅ローン控除制度のお陰で、6月からの住民税が少なくなっているはずでしたが・・・何故かいつも通りの税額。夫婦共に。

住宅ローンの控除は額がとても大きいので、仕事が忙しかった3月に頑張って準備をして確定申告をしました。

それで所得税の分はすぐに返ってきたのですが、6月から少なくなるはずだった住民税は少なくならず。。。

すぐに役所に問い合わせしたら、なんと間違いで従来通りの税額だったとのこと。間違うなんてビックリです(゚д゚)! (ここまでが前回の話)

それで、先日新たな住民税のお知らせがきました(夫の分)。書式は、いつも通りの書式でしたが、備考欄に「税額を変更を変更します。」と書いてあり、6、7月はそのまま税額、8月以降はいつもの約半分の税額になっていました!1年間で約7万円弱の控除です。デカイ!!

住民税の通知書

こんな大きな金額を間違えるなんてホントびっくりです!!!とんでもない間違いです。しかも、同じ地域で他にも間違いを受けたかたがいらっしゃいます!!(以前、コメントで情報を頂きました) しかもしかも、電話で問い合わせてからの訂正。もし問い合わせていなかったら・・・((゜д゜))…どうなっていたんだろう・・・

夫の会社の総務の方も、突然役所から電話が掛かってきて(住民税の訂正の連絡)、ビックリ!!本人の手続きに問題があったんですか??と尋ねたら、こちらの手違いですと謝られたそうです。

でも、ちゃんと訂正されたから良かったです。最初は、失敗したかな…と不安になりましたが、コレで安心(^^)控除があるうちにしっかり貯金してドドーン!と繰り上げ返済したいと思います。

トラコミュ
楽しく&幸せに暮らそ!
★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : ローン 税金

PR


コメントの投稿

Secre

■No title

こんにちは
住民税取り戻せてよかったです!
住民税の明細って以外とよく見ていない人が多いので・・まだまだ間違っている人いそうですよねv-27
あっ細かいこと指摘しますが、住民税は税務署ではなく、市役所(区役所)の管轄になります。
このブログで確認しようと思っている方がいると間違ってしまうかもしれないので。気を悪くされたらすみません
それにしても、家が建つまではみなさんブログがんばっていらっしゃいますが、その後もこうして継続されている方は少ないですよね~
これからも、楽しみにまたおじゃましま~す

■住民税

たくみさん

コメントありがとうございます。
そして、ご指摘の方もありがとうございます(;´Д`)
税務署じゃないですね、東区役所に問い合わせました。訂正します(A;´ 3`)

あと、楽しみに・・と言って頂けると嬉しいです。
これからも頑張って更新しますので、よろしくお願いします。

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR