プロフィール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムBJが2012年3月に完成しました。左の図は間取りです。土地約60坪。2階建。太陽光発電5.37kw。オール電化。スマートハイムナビの観察がとても楽しみです。

←←ランキングに登録していますので、よろしければ1日1回応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家が沢山あります。

家を建てると決めた経緯その3(ハイム以外のHM検討)

そら


ハイムとの最初の打ち合わせで見積もりと間取りの提案を貰いましたが、初めて見る見積もりだったので良いのか悪いのか判断できませんでした。


そこで他のHMも見てみることに。


情報誌やインターネットで気になる分譲地やHMを探してモデルハウスを見学しました。見学したのはHMは3つです。


①地元のHM『A』
ハイムの分譲地の近くにこのHMの分譲地があり、話を聞きに行きました。

建物の性能のこと、アフターのサポートの事など詳しく説明を受けました。家やサービスについては、とても良さそうな印象です。

土地の価格は、ハイムとほぼ同じ。建物はハイムより2~300万安かったです。

全体的に良い印象でした。



②地元のHM『Iホーム』
当時住んでいた場所の近くにここの分譲地がありました。当時住んでいた場所は、良い場所だったのでIホームの話を聞きに行きました。

ここは、土地と建物合わせてハイムより5~600万安く、しかも建物の広さ(延床面積?詳しくは忘れました)で建物の金額を決めるそうで、その金額は間取りや設備などどのような作りでも変わらないということでした。

何だか怪しい話・・・手のかかる作りを注文しても金額が変わらないってことは、どうやって帳尻を合わせるのかな・・・?部材の質を落とすとか・・・?

ハイムの良い部材や作りの話を聞いた後だったので、この怪しい話には引きました。

さらに、担当の営業さんが元気の良い方だったのですが、軽~い調子でこの説明をします。なので、なおさら受け入れ難い話でした。


残念ながら、ココは後日お断りをしました。




・・・お断りした後、営業さんが手書きの熱いメッセージを書いた手紙を送ってきました。「考え直してください」と。。。お世辞にも綺麗とは言えない字で書かれた手紙が2回。さらに引きました(。。;)



③地元のHM『A住宅』

ここは、郊外の広くてお手頃な価格の分譲地があったので、モデルハウス見に行きました。

モデルハウスは、カントリー調のかわいい内装に仕上げてとても良かったです。


一通り見学した後、営業さんと話をしたのですが・・・


営業さんは、決して若くはない、見た目は40代でしっかりしてそうな感じでしたが、パッとしない人でした。
どんな質問をしてもはっきりした答えが出ない、見積もりが欲しいと言っても今日は出せない、声も小さい、何も良い所がありませんでした。

見積もりは後日郵送して頂きましたが、営業さんが好きになれそうになかったので、ここの事は忘れることにしました。

(見積もりが送られてきた後、営業の電話があるのかと思っていましたが、何もありませんでした。売る気が無かったようです。)





と、このような感じで3社見学しました。

この3社と比べるとハイムは高いことが分かりました。しかし、それはハイムの質の高さ、部材の良さなどによるものだということも話を聞く中で感じられました。





つづく・・・

★.。.:*・゜★ランキング参加中★.。.:*・゜★.

いつも応援ありがとうございます。↓よろしければ応援(クリック)をお願いします。他にも素敵な家ブログが沢山あります☆

Web内覧会バナー
この記事は役に立ちましたか?役に立ったと思って頂けたら、SNSで共有をお願いします(^^)

tag : 見積もり

PR


コメントの投稿

Secre

■ 記事まとめページ

過去の記事をまとめています。

PR
ブログ内検索

★ブログランキング参加中★
カテゴリ
  └ 動画 (2)
  ├ 地鎮祭 (2)
  ├ 棟上げ (4)
  ├ 間取り (2)
  ├ 外装 (3)
  ├ 外構 (14)
  ├ 設備 (2)
  ├ 土地 (1)
  └ その他 (2)
  ├ 玄関 (6)
  ├ 和室 (3)
  ├ トイレ (4)
  ├ 階段 (4)
  ├ 寝室 (6)
  └ 外観 (6)
最新記事
コメントありがとうございます♪
PR


オススメ記事/気になる記事

PR